ここ数年で買ってよかったもの

本日、2つほど「ああ、生活の質があがった」という実感があったので、メモ&誰かの参考になればと思いメモ。だいたいニトリで買っているのは近所の生活雑貨をとりそろえている店がニトリだから。

マットレス

マットレス+敷布団で寝ているのだが、アラフォーになったあたりで6時間以上寝ると背中や腰が痛くて、それ以上寝れなくなった。「ああ、年取ると寝れなくなるというけどこういうことか。」と老いを感じていた。あるとき、テレビか雑誌で「マットレスを変えたらよく寝れるようになった」というのを見聞きし、一昨年にマットレスを新調した。それまで使っていたのが5cmぐらいの厚みだったので、思い切って厚みがあるやつに変えてみた。買ったのは以下のもの。
www.nitori-net.jp

変えてみたところ、再びよく寝れるようになった。昨日、1年ぶりぐらいにマットレスなしの敷布団だけで寝てみたが、久方ぶりに背中や腰が痛くて、マットレスのありがたみを実感した。

最近、起きたときに背中や腰が痛いという人は、マットレスを新調してみると良いかもしれない。最近は、枕も新調しようかと思っている次第。

あすけん(スマートフォンアプリ)

2020年末に発熱し、発熱外来を受診した。PCR検査を受けたところ幸いにして陰性で、その後の症状からいっても新型コロナウィルス感染症ではなかった(念のため、2週間の自主隔離をした)。

その際、診察してくれたお医者さんが心の底からという感じで「先日もあなたのような体型(中年、高度肥満)の人が数日で容体悪化した。新型コロナウィルスは根絶は無理で、今後、ずっとつきあっていかなければいけない病気だと思う。今回は大丈夫でも、年を重ねていくごとに重症化リスクはどんどん増すので、将来のことを考えれば痩せたほうが絶対良いよ。」とお話しいただいた。

「ちょっとでも体重落とさなけきゃな」と思っているときに、クイズ王のダイエットに関する記事と、声優の植田佳奈さんがそのクイズ王の記事を読んであすけんを導入したというエントリーを読んだ。
news.yahoo.co.jp

ameblo.jp

ちょっとでも体重落ちればよいなぁと思い、私も導入してみた。
www.asken.jp

それまでも記録ダイエットを支援するアプリを使っていたのだけれども、あんまり効果なかった。

  • 既存メニューが少なく、カロリー入力が面倒(なので、家で食べると700kcal、外食したら1000kcalというように雑に入力していた)
  • カロリー入力してもなんのフィードバックがなかった

私にとってあすけんが良かった点は

  • カロリー入力がかなり楽。特にコンビニ商品や外食などは商品・メニュー名選択でカロリーが入力できる。同じものがなかっとしても似たような商品を選べばよい
  • カロリーを入力するだけでほめてくれる。こんなプリセットなコメントでも入力のモチベーションが上がることに自分でも驚いている
  • 食事内容の評価がある。油ものが多いとか、野菜が足りないとか指摘されると、なんとなく次の食事はどうにかしようという気になる。野菜が多いと褒められると悪い気がしない。我ながら単純なのに驚いている
  • 外食するとどうしてもカロリーが多くなってしまうので、それを何とかしようという気になってきた。また、使用開始当初に野菜摂取の少なさに気づいたので、なんとか常備菜を用意するようになってきた。

4月から使い始めて丸3か月ほどだけど、今のところはかなり良い感じ。ただし、劇的に痩せるということはない。毎週5歩進んで4歩戻るぐらのペース。先月は5歩進んで5歩戻っていた。

トング

上のあすけん導入により、野菜の常備菜を週末に準備するようになった。それにともないYouTubeで料理動画を見るようになってきたのだが、料理のお兄さん方が野菜をひっくり返したり、肉をひっくり返したり、麺をとりあげたりするときにトングをよく使っている。私は菜箸しかつかっていなかったのだが、菜箸でつかんだものをしょっちゅう鍋に再突入させたり、コンロの外にぶちまけたり、床に落としたりしていて限界を感じてた。

先月ぐらいにとうとうトングを購入。
www.nitori-net.jp

5~6年前に東京ポッド許可局にてプチ鹿島さんが「ペーパーナイフを買って生活の質があがった」ということを話していたが、私もトングを買って生活の質があがった。焼き魚や肉、焼きナスをひっくりかえすのも、そうめんをあげるのもとっても楽になった。料理下手ほどトングがあった方が良い。

金属の長い靴ベラ

5~6年前に東京ポッド許可局にてプチ鹿島さんとサンキュー達夫さんが「長い靴ベラを買って生活の質があがった」と話しており、それを聞いた私も長い靴ベラを買った。で、「便利だな」と思いながら使っている際にバランスを崩し、倒れまいとして思いっきり靴ベラを差し込んでいる方の靴を踏み込み、靴ベラをへし折ってしまった。

それ以来、長い靴ベラは買っていなかったのだが先月に以下の金属の靴ベラを見つけて購入した。生活の質が上がっている。ただ、靴ベラを差し込んでいる方の靴を踏み込むと、靴ベラが折れない代わりにいろんなもの(自分の体含む)を壊してしまいそうで怖い。
www.nitori-net.jp

Sony ブラビア(KJ-43X8500F)

一昨年ぐらいにテレビが壊れ、買い替えた。その際に購入したのがSony ブラビア(KJ-43X8500F)。これはAndroid端末になっており、インターネットに接続し、YouTubeやNetflix、Amazon Primeなどを視聴できる。

買った当初はYouTubeを結構見たのだが「たいして面白いものがないな」とあんまり見なくなっていたところ、新型コロナウィルス感染症に伴う自宅勤務などの影響で、料理動画を中心に再び見るようになった。あすけんを始めて、常備菜を作るようになってから、より見るようになった。

一方でテレビはほとんどみないようになってしまった。ゲーム&YouTube&Spotfy端末と化している。

ビーズソファー

一人暮らしを始めた当初から使っていた背もたれ付き座椅子がぼろぼろになったところで、自宅勤務が始まり家にいる時間が長くなった。そこで、ここ2年間ほどニトリにいくたびに「買おう、いや、また今度にしよう」と迷っていたビーズソファーを購入した。

座椅子とくらべて背もたれにちょっと足りない点があるが、腰回りのフィット感は任意の体勢に合わせてくれるので大変良い。長い時間座っていても大丈夫。
www.nitori-net.jp

現時点で足りない点は足置き。足置き用にびーすソファー小を買いたいけど、置き場所がない。

おわりに

本日「生活の質が上がった」と実感したのはマットレスとトング。残りのものはこのエントリー書いているときに思い出した。

3年前に買ったGoogle Homeは目覚まし+αとして便利なのだけど、eRemote miniとの連携がいまいちだったので、まだ使いこなせていない。カーテンレールの音声開閉が導入できれば、生活の質はあがると思うのだけど、まだ、導入の決意がつかない。