採点のおともに聞いていたYouTube動画

採点のおともにYouTubeをラジオのように聞いていたのだけど、政権批判系動画でもいろんなスタンスがあり、それぞれ「なるほどなぁ」と思うところがあり面白かった。

ポリタスTV

この動画を見て「お金払って支えないと」と思ったのでメンバーシップ会員になっている。それ以来、ラジオのように聞いている。
youtu.be

今回採点中に聞いたのは以下の動画。Sessionでいつも聞いている荻上チキさんがゲストの立場で話しており新鮮だった。社会的抑うつ調査は聞けば聞くほど非常に重要で、新型コロナウィルス感染症への対応にも利用可能なことが示唆されていた。
youtu.be

お時間がある方はぜひ聴いて、お金に余裕があったらこの調査を支援してほしいと思う。私は1万円コースで支援した。
camp-fire.jp

どっちか先だか忘れたけど、こちらも聴いた。Session 22や宇多丸のウィークエンドシャッフルで辻田さんの存在を知っていたが、この動画を見て辻田さんがおっしゃる総合知と専門知の関係に興味がでて、YouTubeで辻田さんの出ている動画を探した。
youtu.be

ゲンロン YouTube Official:新プロパガンダ論

ポリタスTVはどちらかというとお堅い内容だけど、こちらは時事放談形式。

もともとAmazonのおすすめで興味を持っていたこととポリタスTVの辻田さんの動画を見て、見つけたのがこちら。西田亮介さんもSession/Session 22やTwitterで存じ上げていたものの、Sessionにでたときの話し方が「煮え切らないなぁ」と思っていた。ところが、こちらの動画見て、西田さんのスタンスがおぼろげながら理解でき、そういう話し方になるかと納得した。どちらもとても面白く、示唆に富むものだった。
youtu.be
youtu.be

特にどっちの動画での発言か忘れたが東さんの「この対談は何かの情報を伝えることが目的でなく、考える時間を提供することが目的である。」という主旨の話には感動した。それに続けて辻田さんもおっしゃっていたが専門家の説明だとチャット欄が無言か「なるほど」しかないのに対して、専門外のことも自分の考えの下で話してしまう放談形式だとチャット欄も喧々囂々のコメントがあふれる。放談というのが考えるきっかけとなり得るので、これはこれで需要があり重要であるという主旨の話を聞き、ポリタスTVで行っていた総合知の重要性というのはこういう側面からの話かと納得した。

新プロパガンダ論買います。

ダースレイダー x プチ鹿島 ヒルカラナンデス

東京ポッド許可局で知ったプチ鹿島さんが出ているのでたまに聞いている。こちらはダースレイダーさんとプチ鹿島さんがちょっと俗な視点から政治ニュースを語る番組。政局報道の必要性についてハッとさせられる回だった。緊急事態宣言延長はなぜ9月12日までなのかの解説は感心しきりだった。
youtu.be

当該の朝日新聞記事。プチ鹿島さんのコメントもある。
digital.asahi.com

複数の政府関係者によると、「9月下旬」などいくつかの腹案から、最後は首相が「12日」を選んだという。透けるのは、衆院解散や総裁選の日程と、今回の宣言の期限の関連だ。

 首相の自民党総裁としての任期は9月末。首相は就任当初から、総裁選前に解散に踏み切り、衆院選に勝利することで総裁選を無投票で乗り切るという「再選戦略」を描いてきた。衆院選の勝利を掲げて総裁選に臨めば、いまの執行部への不満や批判を封じることができ、党内の幅広い支持を取り付けることができるとの計算からだ。

 総裁選は9月17日に告示し、29日に投開票することで調整が進む。宣言中に衆院を解散することには、首相に近い党幹部らも困難とみる。宣言を解除したうえで、総裁選前に衆院解散の可能性を探る――。その答えが「12日の期限」というわけだ。

今回の横浜市長選の結果を受けての特別編の放送があるとのこと。
www.loft-prj.co.jp

今回の市長選の結果。
digital.asahi.com