2013senkyo.jp が総務省の運営サイトであることをわかりやすくしてほしい

新手の個人情報収集サイトかと思ったら総務省か。

総務省のトップページにある「参議院通常選挙」という青い四角のアイコンをクリックすると http://2013senkyo.jp/ へ飛ぶので騙りではないみたい。携帯・スマートフォン対策で短いURLにしたのだと思うけど、信用あるサイトであることを示すためgo.jpにしてほしい。senkyo.go.jp にしておけば「選挙にGo!」でちょうどいいじゃない。

総務省のメールフォームから次回以降以下のようにしてほしいという要望を送った。

  1. go.jp ドメイン下にサイトを作ること。すなわち 2XXXsenkyo.go.jp とすること
  2. トップページに総務省が運営しているという情報が一目でわかるようにすること(現在は、著作権表示の部分に英語名のみ)
  3. 総務省のトップページに、2XXXsenkyo.go.jp というURLを明記した上で選挙期間中リンクを貼っておくこと