リンク:2021年10月第49回衆院選結果メモ

年代別比例投票先

報道ステーション「年代別比例投票先」

www.nikkei.com

共同通信社が31日に全国の投票所で実施した出口調査で、比例代表の投票先を年代と性別で分析した。18~19歳は36.3%が自民党に投票したと答えた。立憲民主党が17.2%で続いた。20代の投票先でも自民が最多の36.7%。若年層は比例で自民に投票した傾向が明らかになった。

digital.asahi.com

比例区投票先を年代別に見ると、自民は若年層で支持が厚く、10代の42%、20代の40%が自民党に投票していた。40代と50代は35%、60代は33%とやや低めだった。

重視した政策

NNN出口調査分析「特に重視した政策」

NNN出口調査分析「20代30代は財政再建よりも経済対策を優先」

NNN #出口調査 分析「有権者が重視した争点は、景気対策、新型コロナ対策の順」

投票率

都道府県別投票率
public.flourish.studio

digital.asahi.com

www.soumu.go.jp

news.yahoo.co.jp

つまり、政治参加に消極的なのは、中高卒などの非大卒層である。
~略~

一般的に、非大卒層の方が、雇用が不安定で、所得が低い傾向にある。つまり、政治的な関与を必要としていると言える。

しかし実際は、政策的な支援のニーズが高い層ほど、政治に参加していない、十分に政治状況を理解できていない状況にある。

情勢調査の検討

digital.asahi.com

全国289選挙区の計8670投票所を選び、投票を終えた有権者に投票先や支持政党を回答してもらいました。有効回答は41万1467人。調査の量や質を保ちながら経費を削減するため、今回から共同通信社など5社と合同で実施しました。なので、朝日新聞社を含む6社は同じデータを使っています。

blog.sugawarataku.net

news.yahoo.co.jp

野党共闘の効果(小選挙区)

www.tokyo-np.co.jp

digital.asahi.com


まるっと1年前の記事。
mainichi.jp

支持しない政党へ投票した人への罵倒に対するコメント