02月10日 のつぶやき

  • 12:29  卒論発表を卒業研究や研究に言い換えるとまさにぴったりなワード。行って戻って、どんどんスタートラインから遠くへ向かっていく。しかも、しんどい。でも、走り終えると達成感がある。 QT .@funa1g この卒論発表何かに似てると思ってたけど、あれだな、スポーツテストのシャトルランだ
  • 12:34  でも、プログラマからするとDBが重要でRDBは方便。 QT .@taroleo SQLで書きにくいアプリケーションは多いのでno SQLというのはよくわかるのだけれど、それをno RDBと言ってしまうと、relational modelの汎用さに気づいていない発言のように思います
  • 13:37  「具体的な質問のやり方ではなく、人の話を聞いた際の疑問・質問の抱き方のコツ」か、言い換えると、「どういうメカニズムで私next49は人の話を聞いているときに質問を思いついているか」か。うーん。
  • 16:00  田中 秀臣:不謹慎な経済学 @jyussy 【募集】当方法律を勉強している者なのですが春休みということで法に関係ない本を30冊読もうと考えてます!
  • 16:00  ジェームス W.ヤング:アイデアのつくり方 @jyussy 【募集】当方法律を勉強している者なのですが春休みということで法に関係ない本を30冊読もうと考えてます!
  • 16:01  ジャレド・ダイアモンド:銃・病原菌・鉄 @jyussy 【募集】当方法律を勉強している者なのですが春休みということで法に関係ない本を30冊読もうと考えてます!
  • 16:02  ビル ブライソン:人類が知っていることすべての短い歴史 @jyussy 【募集】当方法律を勉強している者なのですが春休みということで法に関係ない本を30冊読もうと考えてます!
  • 16:04  ぜひ、読んだ感想を教えてください。 @yusmi 昨日紹介しておられた書籍をいくつか購入しました。どんどんオススメを教えていただけると嬉しいです。
  • 16:05  昨日、結果と考察の違いを調べておいてよかった。さっそく、指導中の卒論で混乱しているのを発見できた。でも、これをなおさせるのはしんどい。
  • 21:42  クヌース先生の後継者ですね。頼もしい! @taka_mi 来年以降の4年でTeX書きたいなんて言うやつがいるかも知れないから,readme的なものを用意しておこうかな.需要があるかは分からないけど.
  • 21:58  全然知識が足りない学生に発表資料をどう直せば良いのかを伝えるのは本当に難しい。
  • 21:59  なので、自習してもらうことに。今週中に私が指導できるレベルになれれば、卒業。そうでなければ、また4月に会いましょう。
  • 22:00  ボスも内定先会社の人事部長にお詫びの手紙書く覚悟完了済みだし。一応大学だから、あんまりな人材を社会に送りだせないもんね。
  • 23:20  人の話を聞いているときに質問を見つける基本は、メモ帳&筆記用具を用意して、疑問点を思いついた段階でメモしておくこと。「質問ができない」という人は本当は疑問を抱いているのだけど、それを忘れちゃっているんだと思う。
  • 23:44  「何が分からないのか分からない」というのは、いくつかの状態がある
  • 23:46  その1:理解はできるが納得はできない。でも、どうして納得ができないのかは言葉にできない。このケースの場合は、違和感はある。でも、どうして違和感を感じるのかを言葉にできないケース。とりあえず、自分の理解とその理解から感じる自分の感情を文章化すればいずれ質問が見つかる。
  • 23:48  その2:特に質問が浮かばない。ある前提の下で話を展開するとき、その前提を受け入れるならば、うしろの話は理屈上そうなるよねと納得するとき。違和感はない。疑問を抱くとしたら「その前提は妥当かどうか」ぐらい。分からないところはないので「何が分からないのか分からない」状態でも別に問題ない
  • 23:52  その2の補足:説明を受けているときは特に疑問がなかったけど、あとで自分で筋を追ってみると疑問がでる場合がある。緊張して思考力が落ちていたり、以前受けた説明をちょびっと忘れたり、説明を誤って理解していたりしたときに起こる。
  • 23:53  その3:話を理解できていない。これは「何がわからないのかわからない」のでなく、「分からないことがありすぎて、列挙しきれない」というのが正しい。一つ一つの言葉の意味、概念の定義を調べていく必要がある。
  • 23:54  その4:興味がないので頭に入ってこない。これは、単に話を聞いていないということ。別に何か分からないことがあるからわからないのではなく、そもそも話を聞いていない。
  • 23:55  他に「何がわからないのかわからない」という状態があり得るかな?

Powered by twtr2src