2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「オリンピック 金15個 日本のメダルラッシュの背景は」の分析は不十分

7/30 7時のNHKラジオニュースでこの内容のニュースがあった。 www3.nhk.or.jp抜粋すると以下のとおり。全然、日本のメダルラッシュの背景になっていない(現状の説明にはなっている) 新競技や新種目での日本勢の躍進 柔道の快進撃 大会を通して新しいスター…

最近参考にしている料理動画

ここ数年で買ってよかったものに書いたとおり、2020年の緊急事態宣言以後、料理動画を見るようになった。料理動画を挙げている人は多くいるが、私に合ったのは以下の2人の配信者. 料理研究家リュウジのバズレシピ 料理研究家コウケンテツ 私の料理レベル 自…

ここ数年で買ってよかったもの

本日、2つほど「ああ、生活の質があがった」という実感があったので、メモ&誰かの参考になればと思いメモ。だいたいニトリで買っているのは近所の生活雑貨をとりそろえている店がニトリだから。 マットレス マットレス+敷布団で寝ているのだが、アラフォー…

2021年東京オリンピック

開会するので自分の考えを記録としてメモしておく。 オリンピックをテレビで視聴するかどうか コロナ禍でやるべきでないと思っている。なので、たぶん視聴しない。 来年に延期するか、次回オリンピックを共同開催すればよいと思っている。 選手について オリ…

昨日知った認知バイアス5つ

7/19のSession で知った認知バイアスその1:公平世界仮説 psychmuseum.jpその2:防御的帰属 note.comその3:相補的ステレオタイプ 行動評価の規定因からみた対人認知の相補性 相補的ステレオタイプとは、社会的に優位に ある集団は、能力は高いが社会性や…

何はともあれ、夏が来た

東京オリンピック関連の話や新型コロナウィルス感染症に対する対策の話などで日々ネガティブな気持ちになるけれど、気が付いたら梅雨明けしており、夏が来ている。朝起きたら、すでに部屋の温度は31度。夏が来ている。今日は通勤の道を少し変えて、両脇田ん…

メモ:新型コロナウィルスワクチンに関する報道

2020年 2020年3月17日 新型コロナワクチンの臨床試験開始 人へ試験は世界初か [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 米国立保健研究所(NIH)は16日、新型コロナウイルスのワクチンの人への臨床試験を始めた、と発表した。新型コロナのワクチンは世界各地…

リンク:教職員研修の手引き 2018

勉強会や研究室のゼミ、講義などで使えそうな手法が紹介されている。とても良い資料だと思う。 www.nits.go.jp上記ページ内にあるPDFファイル 教職員研修の手引き2018 -効果的な運営のための知識・技術- 2章から3章が手法一覧になっており、概要把握に使えそ…

エラーメッセージ Could not create MokListXRT: Out of Resources

Debian 10.10にアップグレードしたら、再起動できなくなってしまった。原因はshim-signed-common:amd64とのこと。 環境 Dell precision T1600 (Intel Xeon E31245 3.30GHz, メモリ 16GB) BIOS version A02(後述するようにA21までアップグレードした。ただ…

メモ:教員免許更新制廃止(予定)

2009年から始まった教員免許制が廃止される見込みとのこと。 mainichi.jp 文部科学省は、教員免許に10年の有効期限を設け、更新の際に講習の受講を義務づける「教員免許更新制」を廃止する方針を固めた。政府関係者への取材で判明した。今夏にも廃止案を中央…

メモ:Windows 11へのアップグレード可かどうかを調べるソフト

私が使っているパソコンはアップグレード対象外だった。2011年に買ったパソコンだものなぁ。以下はReadySunValleyでのチェック結果。 hp pavilion HPE h8-1280jp Windows 11の仕様 www.microsoft.com ReadySunValley github.comforest.watch.impress.co.jp W…

メモ:大学独自の入試改革に補助金

2021年6月30日の文部科学省の大学入試に関する有識者会議 www.nikkei.com 文部科学省の大学入試に関する有識者会議が30日開かれ、2025年1月以降の大学入学共通テストでの記述式問題と英語民間試験の導入について「現時点での導入は困難」とする提言を取りま…

メモ:蚊にさされた際のかゆみはアレルギー反応なので冷やすのがベター

前提:蚊にさされた際のかゆみはアレルギー反応 www.ikedamohando.co.jp 虫に刺されて起こるかゆみは2つのアレルギー型反応で起こります。 例年「蚊に刺されたら温めろ」という言説が流れるとのこと 今年も『蚊に刺されたら温めろ』とデマが流れる季節になり…

超法規的措置を呼吸するように行う政府はどう信用すれば

「お願いしただけ」という言い訳をとるということは、政府としてこの行為が法に基づいていない行為であるということを認識しているということ。つまりは超法規的措置。こういうことを問題ないと考えて行う政府に白紙委任を与えるのは怖い。https://digital.a…