2021年東京オリンピック

開会するので自分の考えを記録としてメモしておく。

オリンピックをテレビで視聴するかどうか

コロナ禍でやるべきでないと思っている。なので、たぶん視聴しない。
来年に延期するか、次回オリンピックを共同開催すればよいと思っている。

選手について

オリンピック・パラリンピックに参加する選手のみなさんが悔いのないように全力を出し切れると良いなと思っている。

新型コロナウィルスが抑えきれていない環境&日本で開催するオリンピックに参加しているのでヤイノヤイノいわれているわけだけど、オリンピックに参加可能な種目の選手は、開催地がどこであろうとそれへの出場を目指してがんばるし、出場したならば全力を尽くすわけだから、今回のオリンピックに参加するからといってヤイノヤイノ言われるのは不当だと思う。

オリンピック・パラリンピックの期間中運営スタッフについて

自分の体調第一で無難に乗り越えられるようにお祈り申し上げるかぎり。

JOCについて

今回のオリンピック・パラリンピックが終わったら、第三者委員会を立ち上げて総括してもらうのが良いと思う。

安倍政権・菅政権について

責任とらない姿勢を維持するという点に関しては一貫している。こういう状況なので難易度高いのはわかるのだけど、あんまりにも説明して協力求める姿勢が見えないというのは致命的だと思う。

まとめ

いろんな分野で十数年にわたる論文や専門書の事例となるオリンピック・パラリンピックになるのは確実なので、記録の隠蔽・破棄だけはかんべんしてほしい。