正確に伝えようとすると語彙が必要になる

自分の見たものや感じたものを他人に正確に伝えようと思うと語彙が必要となると思うので、正確に伝える必要がないときには語彙がなくてもいいんじゃないかと思います。
anond.hatelabo.jp

なぜ、上のように感じたかというと量の問題を気にされているので、教養的な意味で語彙を増やしたいと思われたのかなぁと。

原稿用紙一枚分埋めるのですらだいぶキツイ。

作文で原稿用紙一枚埋めるのですら昔から無茶苦茶苦労した。

報告書などの場合は、同じ内容ならば短ければ短いほどよいとされますので、量は気にせず、伝えたいことが相手に伝わるかどうかで語彙の多少や必要性を考えた方がよいと思います。


ただ、Googleなどの検索エンジンを用いた検索のうまい・へたというのは用語をどれだけ知っているか(not 意味を知っているか)によるところが大きいと思います。