2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 夜は夢をみなさい。そして、昼は行動しなさい

かなり前にテレビで聞いた。サッカー選手の言葉。

GTD三週目

GTD

今週も週次レビューした。 今日の仕事に入っているのになかなか実行できないものは次のアクションに返す 次のアクションに入っているのになかなか実行できないものはプロジェクトに返す 気乗りしないToDoは消す あまりに日常的(その場に行けばすぐに思い出…

プロフェッショナル〜仕事の流儀〜 「浦沢 直樹」

締め切りが終わったあとの一言 「終わるもんですよね。いつも、いつも・・・。」プロフェッショナルとはという質問に対して 「締め切りのある人、締め切りまでに最善の努力をする人」20世紀少年があんな中断の仕方をしていた理由がわかってよかった。どうい…

n文字の文字列を部分文字列に分ける場合のすべての分け方

The On-Line Encyclopedia of Integer Sequences!:A008863 Sum C(n,k), k=0..10.よくお目にかかるのに毎回計算してしまうのでメモ。たとえば、1文字の文字列を部分文字列に分ける場合のすべての分け方は以下の通り 1:{1} 当たり前。2文字の場合 12: {12}, …

iTuneの重複した曲を削除する方法

注文の多い古書店 iTuneで重複する曲を削除 iTune 7.01.26では上記リンクと構成がちょいと違うみたい。 「表示」→「重複する曲を表示」 一曲の上で右クリックする 「Windowsエクスプローラで表示」を選択する 「表示」→「詳細項目の設定」 作成日時、あるい…

再・iTuneの重複した曲を削除する方法

先ほど書いたのだとファイル本体は消せてもライブラリから曲名が消えなかった。なので、別の方法。 重複して登録してしまったアルバムを選ぶ 「表示」→「表示オプション」 「追加日」をチェック 追加日で並び替えて、地道に削除する

とりあえずの納得版・iTuneの重複した曲を削除する方法

くどくてごめんなさい。二つ書いたものをあわせて行なうのが一番良いみたい。 重複して登録してしまったアルバムを選ぶ 「表示」→「重複する曲を表示」 一曲の上で右クリックする 「Windowsエクスプローラで表示」を選択する 「表示」→「詳細項目の設定」 作…

虚偽はだめだけれども、間違えるのは許す方向で

あるある大辞典IIが納豆の効果に関して捏造したことが問題になっている。捏造してそれを放映したことは良くないことなので、問題になるのが当然だけれども気になるのが「テレビで間違ったことを放映した」という点を持って問題としている人がいるかもしれな…

GTD再開2週間終わる

GTD

GTDを本のとおりに再開して2週間が過ぎた。GTDを試みたひとが悩む「すごく長く居座る次のアクション」をのぞけば、まあまあうまく回っている。ただし、以下の点に気がついた。 今日やる仕事を次のリストから抽出して「今日やる仕事」のリストにしているのだ…

リスニングテストの「トラブル」

CHUNICHI WEB PRESS:リスニングまたトラブル 352人に再テスト実施 産経Web:外国語は50万人が受験 センター試験初日が終了 日経ネット:センター試験、初日終了・リスニング、352人再開テスト ちょうど、センター試験の監督を終えてきたばかりだったの…

ダイエットダイアリー

Yahooのこのサービス始めて知った。でも、これ女性用だね。 90日間ダイエットダイアリー 2ch:踏み台昇降ダイエットまとめ

シンク(流し)の水垢の落とし方

Webで調べる限り クエン酸 重曹 のどちらかでやると良いらしい。 重曹・酢・クエン酸の特性と使い方 le petit atelier:キッチン編

アプリケーションインストール

yume : X01HTの必須ソフトはこれだ を参考にいくつかソフトウェアをインストール MortPlayer PocketLadio EBPocket:これは自前の広辞苑、英辞朗をebzip化したものを利用 UKtenki:天気のソフトウェア。ありがたい Spbバックアップ:19.75ドル。2500円くら…

アプリケーション間でコピー&ペーストができない

無線LANのネットワークキーをハードリセットするたびに入力するのがめんどくさい。特に記号交じりだとどうにもならない。Word Mobileでネットワークキーが書いてあるファイルを開いて、コピーし、その後ネットワークカードの設定を開いて、ネットワークキー…

メモリカードが認識されないときの対処

SanDiskの2GB(SDカード、miniSDカードアダプタつき)を買った。さくらやで18480円もしたのに、ネットで調べたら8000円くらいで買えてショック。もっとショックだったのは、メモリカードが認識されなかったこと。いろいろ試行錯誤してみた結果、原因はmicroS…

祭りあげる行為

いつか、考えをまとめて書きたいなと思いつつかけていない事柄に関してメモ。Blog以前のテキストサイトが全盛だったころ、読者数が多いWebサイトの掲示板でよく目にしたのが「あなたほどのアクセス数を持つWebサイトは、読者に対する影響力を考えて記事を書…

どのWebページが見えるか?

確認してみた。 はてなダイアリー:表示が崩れまくり Google:普通にみえる Google パーソナライズドホーム:文字化け Google Calendar:ひとつのカレンダーの読み込みだけできる checkpad:読める。多分Ajaxは動かない。

参考ページ

価格.com:X01HTのくちこみ:思いのほか情報あり htc Fan Site:HTC端末の情報(X01HTの情報もあり) X01HTまとめ@Wiki:2chのX01HT関係のまとめ

無線LANへの接続(WPA-PSK)

X01HTが届いたので早速自宅の無線LANルータにつなぎたい。早速ネットワークの設定をしようと思い、取り扱い説明書をよんだら、WEP接続についてしか載っていない。やりたいのはWPA-PSKなのに。いろいろとヘルプなどを眺めているうちに無線LANの設定をするとこ…

GTD再チャレンジ

年も変わったし、GTDを再チャレンジしてみることにした。道具はcheckpadとGoogle Calendar。昨日は、まずリスト書き出しを試みた。GTDに役立つトリガーリストは強力。ぼろぼろ思い出す。特に あなたの将来の目標は何ですか? を読んだ際に思いついた「35歳ま…

GTDの効用:やるべきことにすぐにチャレンジできる

思っているよりもずっとずっと人生は短い。:人生はGTDじゃない、のだと思う 仕事とかお仕事とかのTODOリストを作っていて、プライベートまで忙しくなってくると、プライベートもタスク管理をしないといけない気分になっていくるのだけれど、同時にそれはとて…

携帯代って高いのね。

上のエントリーで計算してみていまさらながらに気が付いたけど携帯代って高いのね。SoftBankのオレンジプラン+エコノミー+自分割+S!ベーシック+スーパー安心プランで、月額¥2,589。1年間で¥31,068。3人家族で一人一台携帯を持っていたら年間9万円が…

X01HTを買いたい:実際のところいくらで買えるのか?

先日のまとめのとおり、スケジュールをWebにつながらない環境でみれないのが現在の悩み。そこで、今度Softbankから発売されたSmart Phone X01HTの購入を検討してみることに。定価だと71,280円。これにいろいろと割引などを選ぶと3万円〜4万円くらいで変える…