無線LANへの接続(WPA-PSK)

X01HTが届いたので早速自宅の無線LANルータにつなぎたい。早速ネットワークの設定をしようと思い、取り扱い説明書をよんだら、WEP接続についてしか載っていない。やりたいのはWPA-PSKなのに。いろいろとヘルプなどを眺めているうちに無線LANの設定をするところはわかった。

  • 「TOP」→「スタート」→「設定」→「接続」→「ネットワークカード」→「新しい設定の追加...」

今まではSSID+WPA-PSK(AES)だったけど、X01HTは、WPA-PSK(TKIP)しかつかえないとのことなので、TKIPで暗号化するように無線LANルータの設定を変える。それで、コミュニケーションマネージャから無線LANをオンにする(TOPページの3GのマークをクリックしてWiFiをオンにしてもよい)。

でも、うまくいかない。無線LANがオンの状態で、「ネットワークカード」を開くと接続できるアクセスポイントの一覧が表示されるのだけれども、私が接続したやつにうまく接続できない。一度だけ「接続中」とう表示がでるが失敗する。

単にSSIDのつづりミスだった。SSID + WPA-PSK(TKIP)で接続できることを確認。