自分がしている悪いことだけをわざとあらわにする露悪趣味というものがありますが、東北地方と信越地方の地震への援助行為を行うことを「恥かしい」「敷居が高い」と思う人の背中を押すためにみんなで露善的な振る舞いをしたらいかがでしょうか?
どんな振る舞いかというと「データや事実をベースに自分が行った良いことをアピールしましょう」という振る舞いです。「何を、どういう意図で、どのように、どのくらいの量・頻度で行ったのか」をブログやらTwitterやらSNSやらで公表するのです。
たとえば、以下のように公表したらいかがでしょう?
「私は、12日夜にはてな義援金窓口から30000ポイントを東北地方太平洋沖地震義援金として寄付しました。この義援金ははてなを通じて日本赤十字社へ送られます。はてな義援金は、クレジットカードを持っていれば簡単に送ることができます。ただし、ポイント購入は1日1回なので1日に寄付できる最大額は3万円です」
キリスト教圏やイスラム教圏のように宗教で裏打ちされた慈善事業を行う風習が少ないので、どうやったら支援行為ができるのかわからない人が多いと思います(私もその一人です)。いろいろな方法をご存知の方が人知れず支援行為をするのもかっこいいですが、その方法を紹介してくだされば、多くのフォロワーが同じ方法で支援できるようになると思います。