2011-03-13から1日間の記事一覧

主語を「日本」「日本経済」などにせず「私」にする

まとめ 私たちの思考は言葉に引きづられます。ですから、適切な言葉で適切な質問をしてあげる必要があります。主語が「日本は」「日本経済は」は、ほとんどの人にとって適切な主語ではありません。なぜなら、日本や日本経済全体に影響を与えるには時間がかか…

露善的振る舞いのススメ

自分がしている悪いことだけをわざとあらわにする露悪趣味というものがありますが、東北地方と信越地方の地震への援助行為を行うことを「恥かしい」「敷居が高い」と思う人の背中を押すためにみんなで露善的な振る舞いをしたらいかがでしょうか?どんな振る…

福島原発関連メモ

東京電力 原子力安全・保安院 経済産業省:原子力安全・保安院 CNN: Q&A: What has quake done to Japanese nuclear reactors? WSJ:チェルノブイリ事故後の大規模環境汚染の可能性少ない=日本の地震で専門家 サイエンス・メディアセンター:原発に関するQ&…

提案:関東在住者向け月曜日からの過ごし方

提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方と大差なく、かつ、それぞれのご事情で違うと思いますが。リンクはご自由にどうぞ。許諾不要です。転載もご自由に。ただし、内容は常に修正されています。 基本方針 関東以南で面倒ごとを起こして、東北、茨城や千…

計画停電中の冷蔵庫の扱い方

Twitterで教えてもらったことによると、以下のようにすれば3時間ぐらいは大丈夫なようです。 停電になったとき (庫内の冷気が逃げないように)できるだけ扉の開閉を少なくしてください。 (庫内温度を上昇させないように)できるだけ新たに食品を入れないよ…

計画停電に向けたサーバー管理心得

Twitterで教えていただいた。Togetterの調子が悪いのでこちらに転載。 サーバの計画停電時Tips 1) マシンのサービスの依存関係を知る 依存関係に沿って落とすとするとDNSやってるサーバが最後になるはず 2) リモート(SSHやRDP)でシャットダウンするなら, IP…