メモ:東芝製洗濯機AW-70VCの故障 E-1

家の洗濯機でエラーがでたのでメモ。なお、今現在、解決していない。

状況

脱水時に排水できずエラーコード「E-1」を出す。排水管や排水口をチェックしても特に詰まっていない。

取り扱い説明書

Googleで「AW-70VC」で検索するとヒットする。

分解動画

所有している洗濯機の1世代後の洗濯機だと思う。
youtu.be

たぶん、ここの排水口になんか詰まっている。
youtu.be

youtu.be

2021年12月5日追記

週末ごとにちょっとずつ分解&清掃してみたところ、すごい時間かかった。

分解してみたところ、洗濯槽と洗濯機をつなぐ4つのボルトが錆びてボルトの下の方が砕けていた。破片を取り除き、組み立て時にホームセンターでステンレス製のねじを購入し、取り替えた。

しかしながら、排水エラーは治らなかった。たぶん、排水弁のモーターが壊れている。