究極のテストチーム作れそう

はてな匿名ダイアリー:ノンブレーキマンを読んだ後にはてなブックマーク:ノンブレーキマンの以下のコメント読んでなるほどと思った。

  • sds-page いいデバッガーになりそう

確かに、不特定多数向け(いわゆる「一般向け」)のサービスや制度が内包する問題点を短期間で一気に洗い出すのに有効そう。10人から20人程度の性別&年齢が多様な人たちで1チームつくり、当該サービスや制度を一通りの説明の後に自分の理解のまま&あら探しをする観点で利用してもらう。その際録画し、一定時間後に、なぜ、そのような行動をとったのかのインタビューをする。

前提の共有がなければないほど、サービス開発者・提供者が予想していなかった点について指摘できる可能性が高いのだから、暗黙の前提をほぼほぼ理解しないという特性は、テストチームとして有用な気がする。