ネット怖い

事実っぽく語られていることのかなりの部分が「推測」だよ?

追記

Googleニュースで見つかった記事から抜粋。上のまとめと一致しているところ一致していないところがある。

集落で暮らす14人のうち5人が遺体で見つかった。もともとは「家族のよう」といわれる山里だった。

数十年前は商店が並び、小学校もあったという周南市金峰の郷地区は、市中心部から車で約45分、くねくねした狭い山道を進んだところにある。人口は流出し「限界集落」に。市によると、6月時点で8世帯の25〜90歳の男女14人が約600メートルの道路沿いで生活し、65歳以上が10人を占める。
産経新聞:現場は「限界集落」14人 2013.7.23 10:23 )

さらに、2011年1月、男は警察署を訪ね、「集落で悪口を言われ、孤立している」と、およそ1時間にわたって相談していたという。
63歳の男を知る人は「あれだけ近所の人と疎外感があるとは知らなかった。(両親が亡くなり)1人になってから、余計孤独だったんだろう」と話した。
男は、15年ほど前には、神奈川・川崎市に住んでいたという。
63歳の男を知る人は「(住んでいる時)みんなおかしいと言っていた。うちの子どもは、いきなりほっぽり出された。小学校の時、投げ飛ばされた。いきなり怒り出したことがあった」と話した。
テレビ西日本:山口連続放火殺人事件 姿消した男の姉「早く出てきてくれれば」 07/24 19:23 )

事情を知っているとみられる男(63)の自宅は、静かな山あいにはおよそ似つかわしくない奇抜な装飾品が目についた。

午後1時すぎ、山口県警の捜査員約10人が、2階建て住宅に正面の開き戸と裏口から入った。生い茂る雑木の先にある窓の内部には、天井からつり下げられたタヌキらしきぬいぐるみや、魚の木像が。
産経新聞:アヒル、天使、マネキン…不明男の自宅に奇抜な装飾品 2013.7.24 09:50)

山口県周南市の連続殺人放火事件で、所在が確認できない男(63)が町おこしを提案したところ反対されたり、草刈りをして苦情を言われたりしたことなどをめぐり、周囲とあつれきが生じていたことが25日、知人らへの取材で分かった。男は2年前、周南署に「周辺から悪口を言われ孤立している」と相談。周南署捜査本部は、事件との関連の有無についても調べている。

 男を知る会社員によると、男は町おこしなどのほか、犬を飼ったところ「臭い」と言われるなど、周囲と関係がうまくいっていなかった様子だったという。

 周南署によると、男が署を訪れたのは平成23年の正月で、周囲との関係を約1〜2時間にわたって担当者と話をすると「すっきりしました」と帰ったという。

 また、男は自宅に実際には写らない偽装型の防犯用カメラを、隣の山本ミヤ子さん(79)宅へ向けて設置。21日夜に自宅を放火された山本さんは、焼け跡から遺体で見つかった。
産経新聞:町おこしめぐりあつれきか 所在未確認の男「孤立」と警察に相談 2013.7.25 16:46)

住人らによると、近隣とのトラブルを抱え、10年ほど前には、酒の席で被害者の1人に刺されて、けがをしてした。
また、これまでの捜査で、男の家の中からは、不平や不満をつづった貼り紙も数点見つかっているということで、警察は男にくわしく話を聴いて、調べを進める方針。
テレビ西日本:山口連続殺人重要参考人身柄確保 遺留品発見現場に捜査員70人 07/26 11:53

県警や住民によると、保見容疑者は近所と犬の飼い方や農作業を巡ってたびたびトラブルになっていた。約10年前には、被害者の1人から鋭利な物で刺され、けがをしていた。自宅の窓には「つけびして 煙り喜ぶ 田舎者」と書いた貼り紙もあった。県警は、保見容疑者が5人を殺害、放火したとみて動機などを詳しく調べる。
朝日新聞:放火と1人殺害容疑、集落の男を逮捕 山口5人殺害事件 2013年7月26日20時23分

「保見さんですか」

 「そうです」

 保見容疑者の身柄が確保されたのは、事件が起きた集落から北に約1キロ入った山中。この朝の捜索再開から約2時間後の午前9時すぎ、県警の約170人の捜索隊の1班が衰弱した様子の男に遭遇した。名前を尋ねると、すぐに認めた。

 現場は「獣道(けものみち)以下」(県警幹部)の険しい場所。保見容疑者は1人で立っていた。Tシャツとパンツだけで裸足だった。捜索中の機動隊員が近づくと、その場にへたりこんだ。「観念した様子だった」とある隊員。食べ物やお金などの所持品はなかったという。
朝日新聞:住民「やっぱり、あの山に」 山口殺人、容疑者逮捕 2013年07月27日00時44分

成人後の保見容疑者にはトラブル話がつきまとう。1996年ごろまで10年ほど、川崎市多摩区のアパートで暮らし左官の仕事をしていたという。保見容疑者と同じ駐車場を利用していた近所の男性(67)は、車に関するトラブルで保見容疑者に怒られたのを覚えている。アパートの住民とのいさかいも多かったといい「息子も投げ飛ばされたことがあると言っていた」と話した。

 父親の介護で古里に戻ったころは、トラブルはなかった。介護を手伝っていた元ホームヘルパーの女性(65)によるとむしろ「いつもありがとうございます」と丁寧にあいさつし、献身的だった。

 だが、7年前に父親が亡くなって以降、評価は変わる。「目つきが変わり、近寄りがたくなった」。自宅に上半身だけのマネキンを置くなどの“奇行”が目立つようになった。

 このころから住民とのトラブルが目立ち始めた。同級生の男性は「向こうから段々離れていった」と話す。2003年には、今回の事件で殺害された被害者の一人が酒席で保見容疑者を刃物で刺したこともあった。
毎日新聞:山口5人殺害:父親死後、住民らとトラブル目立ち…容疑者 2013年07月27日 01時19分

数年前、保見容疑者に捨て犬のゴールデンレトリバーを引き取ってもらった女性は、容疑者の言葉が忘れられない。関東での左官の仕事をやめ、地元に戻って介護していた父親を亡くしたばかり。心の支えを求めているようだったという。

 5人きょうだいの末っ子。母親が亡くなった後は父親に食事を作って面倒を見た。このころヘルパーとして家に通っていた女性は「(容疑者は)優しそうに見えた」と振りかえる。

 わずか10世帯ほどしかない集落で、地元住民とのいざこざが増えたのは、父親を失った約3年前から。田んぼに農薬をまく男性や、回覧板を回してきた女性を一方的に怒鳴りつけた。近所の人は「飼い犬のふんを始末しないことをとがめられ、『血を見るぞ』とすごんだ」と証言する。
朝日新聞:父を懸命に介護、犬可愛がる一面も 山口・放火殺人事件

保見容疑者は、中学卒業後に関東の工務店で働き、40歳代半ばの1994年に実家に戻った。

中学時代の同級生(63)によると、「高齢者相手に大工仕事や家の修理など『便利屋』のような仕事をしていた」という。

しかし、同居していた母親が2002年末に亡くなり、父親を数年前に亡くして一人になってからは、周囲とのトラブルが目立つようになった。回覧板を持ってきた住民には「ゴミだからいらない」と拒否。別の地域から移ってきた男性(70)は「自宅を訪ねても、気配はあるのに一向に出てこなかった」と話すなど、集落の住民と交流せず、孤立を深めた。
読売新聞:両親の死後、トラブル続き孤立…山口連続殺人 2013年7月27日09時58分

保見容疑者は調べに対して容疑を認め、ほかの4人の殺害についても「私がやりました」と供述しているということです。
警察によりますと、保見容疑者の自宅の壁には、周囲の人への不満が書かれた紙切れが貼られていたということです。
警察はトラブルを抱えた保見容疑者が次第に孤立し、不満を募らせたことが犯行につながった疑いがあるとみて事件の動機の解明を進める方針です。
NHK:山口5人殺害事件 逮捕の男地検へ 7月27日 10時35分 )

 「みんな仲良しなのに、1人だけ浮いた存在」。集落の知人らによると、男は町おこしを提案すると反対され、草刈りをして苦情を言われたりするなど、周囲とのあつれきを重ねていた。一時は川崎市に住んでいたこともあったが、戻ってくると、あいさつを交わさず回覧板も受け取らなくなったという。

 飼い始めた犬をめぐり「臭い」と言われるなど、犬をめぐるトラブルもあった。2年前の正月には「周囲から悪口を言われ孤立している」と周南署に相談。1、2時間話すと「すっきりしました」と話し、納得したように帰って行った。

 だが、火災で亡くなった隣の山本ミヤ子さん(79)の自宅に向けて、実際には写らない偽装型の防犯用カメラを設置したり、玄関脇の窓に「つけびして 煙り喜ぶ 田舎者」と不可解な貼り紙をしたり、付近の住民との距離は埋まらない状態が続いていた。
産経新聞:惨劇の何を語るのか、事情聴取始まる…「家族のような」集落で孤立深めた63歳男 2013.7.26 12:03)

保見容疑者は、中学卒業後の15歳で上京し、1994年の帰郷直前まで、川崎市で過ごしていた。男性は友人の紹介で同容疑者と知り合った。
〜中略〜

JR南武線稲田堤駅から北西に約1キロメートル離れた住宅街にある2階建てアパートで1人暮らしをしていた同容疑者。付近の工務店でタイル工としてしばらく働き、独立開業した同僚の会社に合流する。
〜中略〜

保見容疑者は、事件の舞台となった自宅を、裸のマネキンを使って自作したオブジェなどで飾っていたが、この装飾趣味は川崎時代からうかがえ、「自宅アパートにも複数の置物を配していた」と先の男性。
ZAKZAK:山口「八つ墓村」容疑者に衝撃証言 夜でもグラサン、マイカー偏愛… 2013.07.27)