メモ:2020年12月の学術会議会員逮捕の話

報道

bunshun.jp
www.sankei.com
www.sponichi.co.jp
神戸新聞NEXT|全国海外|社会|豊田理研フェローを逮捕、兵庫

Googleの検索結果によると共同通信社経由で何社かに報じられていた様子。

各社による供述の差

本人は自慰をしたとは供述していない。

「ズボンは脱いでいないし、チャックを下ろしたわけでもないから性器がモロに見えている状況ではなかった。ただ、明らかに性器をいじくり回していたそうだ。店内には女性店員3人がいて、みんな見ていたんだから」(前出・県警関係者)

このうち1人の女性店員が「自慰行為をしている男がいます」と110番通報。すぐに、西宮警察署の警察官らが駆けつけたところ、川村容疑者は同じ席におとなしく座ったままだったという。

女性店員らが3人そろって「自慰行為を見た」と話したことから、警察官らは川村容疑者をまず公然わいせつ容疑で現行犯逮捕。しかし、よくよく話を聞くと性器を出したわけではないことがわかり、1時間後に釈放して、改めて迷惑防止条例違反容疑で逮捕するという手続きを取った。
(文春オンラインより)

捕容疑は5日午後0時15分ごろ、同県西宮市の商業施設の飲食店内で、ズボンの上から下半身を触る姿を女性店員3人に見せつけたとしている。
「股間は触ったが女性に見せてはいない」と容疑を一部否認している。
(産経新聞)

「行為をしたことは間違いないが、女性に見せつけてはいない」と一部否認している。
(共同通信、スポニチアネックス、神戸新聞)

股間を触るのは本人の癖であるという話

不起訴になったとのこと。

不起訴だから無実というわけではないが、状況からすると誤解されたんではという気がする。

f:id:next49:20210202001722p:plain
2020年12月19日中日新聞ツイート

2020年12月19日中日新聞スイート

豊田理研フェロー不起訴

兵庫県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕された豊田理化学研究所(愛知県長久手市)の川村光フェロー(66)=名古屋市名東区=について、神戸地検尼崎支部が不起訴としたことが分かった。16日付。理由を明らかにしていない。
https://chunichi.co.jp/article/172991

上のリンク先の記事は消えている。また、Googleで検索するかぎり、中日新聞を除き不起訴のニュースが報じられていない。