ブログを長く続けるコツ:まずは自分にとって役にたつこと

新年度が始まり、環境も変わり「じゃあ、情報発信能力向上のためブログでもやってみるか」と思っている方も多いと思います。3日坊主に終わらないためにはどうすればよいのかと言えば

  1. 1か月ぐらい書かなくても、シレッとエントリーを投稿する。1年書いていなくてもシレッと更新する
  2. 何か自分にとって役立つことをメモする。
  3. そして、余裕があれば「他の人にも役立ったら良いな」という程度に清書する。余裕がなければ無理しない
  4. 半年後、1年後の自分を想定読者としてメモを積み重ねる
  5. 文体は気にしない。どうせ、変わる。
  6. 何かの記事に対する感想をメモしていくだけでも、「自分」というものができていくのが感じられて案外面白い。


では、みなさま、良いブログライフを。