無届でサーバー設置したからつかまる?

なんじゃこりゃ?と思ったけど、電気通信事業法違反の様子。よかった。研究室でサーバーが5台ぐらい動かしているからつかまるかと思った。

以下、びっくりさせられた記事の内容。不特定多数に有料で中継サーバーを提供したことが違反のポイントなのか、不正アクセスに利用させていたのが違反のポイントなのかは以下の記事からは理解できない。

中国から接続できるサーバーを総務省に無届けで開設したとして、警視庁はいずれも中国国籍の私立大4年白光文(29)=宇都宮市川田町=と無職申成吉(28)=同市二荒町=の両容疑者を電気通信事業法違反の疑いで逮捕し、7日発表した。2人は「仲間が届け出をしていると思っていた」などと容疑を否認しているという。

ハイテク犯罪対策総合センターによると、両容疑者は昨年8月17〜23日、宇都宮市内のマンションの一室に無届けのサーバー10台を開設した疑いがある。昨年6月から営業を始め、多い時で約100人が使い、利用料約240万円を売り上げていたという。利用者の多くは、海外からのアクセスを拒否している日本のオンラインゲームを楽しむために契約していたという。

同センターは、家電量販大手「ビックカメラ」の通信販売サイトでポイントが不正使用された事件の捜査で、このサーバーからアクセスしていたことを突き止めた。サーバーは通信記録が残らない仕組みで、ほかにも不正アクセスに悪用されていたという。

国に無断で中国人向けにインターネットの中継サーバーを設置したとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは7日、宇都宮市川田町、私立大4年、白光文容疑者(29)ら中国人の男2人を電気通信事業法違反容疑で逮捕したと発表した。このサーバーは10年11月、家電量販店「ビックカメラ」でネットショップ会員20人のポイント数十万円分が勝手に使用される事件に悪用されていたことも判明し、同センターが関連を調べている。

 逮捕容疑は10年8月17〜23日、総務省に無届けで宇都宮市内に中継サーバーを設置し、中国にいる利用者を国内のプロバイダーに接続させたとしている。2人は容疑を否認しているという。

 同センターによると、2人は月3000円でサーバーを提供し、中国在住の100人以上が契約していたとみられる。中継サーバーは接続履歴が残りにくく、ビックカメラの不正ポイント使用のほか、ネット銀行の預金の無断引き出しやIP電話の不正利用などにも悪用されていたとみられる。【伊澤拓也】

無許可でコンピューターのサーバーを設置して運営していたとして、中国人の男2人が逮捕されました。

宇都宮市に住む申成吉容疑者(28)と白光文容疑者(29)は、市内の事務所で、国に無届けでサーバーコンピューター10台を設置し、中国人客らにアクセスさせていた疑いが持たれています。警視庁によると、この事務所のサーバーは去年11月、家電量販店「ビックカメラ」のポイントが勝手に使われていた事件など3件の不正アクセス事件に利用されていました。申容疑者らの会社は、去年6月から半年で約240万円を売り上げていました。警視庁は、会社の取締役の男らも関与しているとみて行方を捜しています。