もう少し具体的な批判をプリーズ!

担当している演習で毎回授業後にとっている授業評価アンケートで以下の意見をもらった。

  • next49先生の授業は自己中心的で学生のことを考えていない。

批判を真摯に受け止めて授業を改善したいのだけど、上記の批判だと何をどうやって改善すればよいのかさっぱりわからない。本人を呼び出して「私の授業のどこが自己満足中心的だと思うの?」って聞くのもアレだし…。

一方で、授業中に「みなさんがおっしゃる『具体的な説明が欲しい』という意見については、何を説明すれば具体的と思ってもらえるのかわからない」と伝えたら、きっちりと「私が考える具体的な説明とは、…」と丁寧な説明の意見をいただけた。この意見にはすぐに今回の授業から対応。

で、何が言いたいかというと、学生のみなさまにおかれましてはできるかぎり具体的な指摘をしていただけますとありがたいですということ。不満をぶつけるだけでなく、相手の行動に変化を求めたいのであれば、相手が理解できるように指摘しないともったいないですよ。