採用時の年齢制限撤廃を実現するための素朴なアクション

一つ前のエントリーを書いている過程で、現在は中途採用においては採用時の年齢制限をしてはいけないように法律が改正されたを知った。でも、Googleで「採用 年齢制限」で検索するとそんなもん無意味だという意見が大量に。実際に現在のところ無意味だと思う。

でも、これを無意味のままにしておいたら我々の社会において色々と不都合がでてくるので、素朴なアクションを提案したい。それは、中途採用選考時に年齢が分かるような書類や年齢が分かるような質問をしてくる会社名をWeb上に蓄積していくということ。言い出しっぺがつくるべきなのだろうけど、そういうのをすぐに作る技術がないので「〜.in」を作れる皆様に、「年齢制限.in」を作ってほしい。2chでも良いとは思うけど。

中途採用選考時に以下の条件に当てはまった企業を淡々と記録していくのが好ましい。

  1. 生年月日の記入欄がある履歴書を使用させられた。
  2. 最終学歴より前の経歴を書かせる履歴書を使用させられた(中学校の卒業年から年齢が推測できるため)。
  3. 面接時に年齢を聞かれた。
  4. 面接時に年齢を推測するための質問があった。

このぐらいの情報であれば、単なる事実の集合だし、その企業に対してなんらネガティブキャンペーンをはっているわけではないので刑事で訴えられることはないだろうし、民事もまあ大丈夫ではないかと思う。履歴書から年齢が分からないようにすれば、技能や職歴が合うならば一応書類審査は通ることができるようになると思う。

あとは、生年月日の記入欄がない履歴書用紙を売っている会社を見つけてアピールするくらいかな。