03月02日 のつぶやき

  • 12:34  公費出張における私的マイレージの自粛の知らせがキター!こういうのって、全体的な±を考えた上で通達がかかれているのかな?最終的には公費専用クレジットカードを導入して、公費の買い物はすべてそのクレジットカードで行う。その上で自粛 or 禁止にしないと事務手続きが増えるだけじゃない?
  • 13:10  公費出張におけるマイレージに関しては1年前も2年前も話題になっていた。 http://d.hatena.ne.jp/next49/20080619/p1
  • 17:13  話題とずれますが、一の腕(肘から手首まで)も結構緊張しているのでストレッチすると手が楽になりますよ。 .@masumi_asano 手のひらをマッサージするものって、どこに売ってるのかな?手がつりそうなうっ!
  • 17:15  一の腕のストレッチ http://www.nmnweb.net/exercise/zenwan.html http://www.icofit.net/exrecises/stretching/static/wrist  .@masumi_asano
  • 22:14  さあ、どうなんでしょうね。 .@shalom_rajendra 監査法人はなんて言ってるんでしょうね?
  • 22:15  使い勝手を考えると教職員の人数分(最低限、教員分、あとは部署分)作らないといけないので結構面倒でしょうね。 .@happy_field 公用のカードを作るというのが真っ当な気がする
  • 22:22  このセミナー受けてみたいです。近々開催予定はありますでしょうか? .@shyamamo 論理力を水平展開できるかがPh.D.の活かし方の一つと考えます→ http://ow.ly/1cwXc #phdjp
  • 22:26  IPAX 2008でのパネルディスカッションによると業務システム作りこみのためのようです。 http://qurl.com/q6qtn QT: 日本のIT業界では…最初から専門教育を受けた人の採用を前提にしている他の国に負けてしまう。OJTで追いつかない #phdjp
  • 22:39  基本的に募集・採用時に年齢制限を設けてはいけないのですが、厚生労働省令の例外事項で新卒採用が例外として認められているようです。 .@Yh_Taguchi あれって法律で禁止できないの? RT @enodon: 新卒を重視しすぎる世の中のような気がします…
  • 22:40  募集・採用における年齢制限の禁止について http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/08/tp0831-1.html .@Yh_Taguchi あれって法律で禁止できないの?
  • 22:42  いいですね。学会参加費や海外のホテルや列車を予約するのにカード必須なのでとっても便利そうです .@mutescreamer 関東の某国立大では研究費用クレジットカードが実現していると、勤務している教員から聞いたので特に問題はあいのではないかと。これがあるとほんといいですよね。
  • 23:20  gen.@next49 .@enodon 新卒採用は年齢制限じゃないですね。
  • 23:24  いえ、今現在も年齢での制限が生きています。おっしゃるとおり、標準修了年齢(22歳)+3歳です。学部新卒は25歳まで、修士新卒は27歳までです。 .@enodon .@Yh_Taguchi 新卒採用は年齢制限じゃないですね。
  • 23:25  実際はそうなのですが、建前上それができないというのは大きいと思います。 .@ALICE_VISCONTI こんなのどうだっていいですよ。採用試験受けさせて落とせばいいんですから。
  • 23:37  私も調べてみます。 .@Yh_Taguchi それは知りませんでした、 調べてみます。
  • 23:38  だからこそ、年齢制限を法律で禁止して欲しいわけです。 .@ALICE_VISCONTI 男女雇用機会均等法はまだ裁判で戦えるんですけど、年齢はどうなんだろう?どうやったら裁判に出来るのか? @Yh_Taguchi: 本当に意味が無いなら男女雇用機会均等法だって意味が無い
  • 23:41  でも、年齢制限よりははるかにマシです。大学の入りなおしや大学院の入りなおしによる経歴リセットが可能になりますから .@niam 年齢制限撤廃されても、単に、「最初の大学入学後7年以内の大卒の方」とか、「最初の大学入学後9年以内の修士の方」という表現にかわるだけなんだよな、きっと。
  • 23:45  いえいえ、私も去年知りました。私は博士の雇用問題はこの例外条項をはずさせることが第一歩かなと思っています。 .@Yh_Taguchi .@enodon「新卒採用など、長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者を無期雇用で募集・採用する場合」は年齢制限していいんですね。
  • 23:48  例外条項をはずす。次に国家1種試験の年齢制限の撤廃(あるいは緩和)。公務員試験の年齢制限撤廃(身体機能が求められる職種除く。警察、消防とか)。最後に民間企業における採用時の年齢制限禁止という道筋が現実的かなと思います。 .@Yh_Taguchi .@enodon
  • 23:58  それは実質年齢制限と変わらないので時間はかかるでしょうが、何回かの裁判の結果として無効な制限とされると思います。 .@niam もう少し悪質にやろうと思ったら、高卒から何年とか中卒から何年とか…。

Powered by twtr2src