今年の出来事

私も年間重大ニュースやってみたい。なので、やってみます。

  • 学位を取得した

今年の3月に学位を取得。8年間におよぶ学生生活に終止符を打つ。

  • 就職した

大学卒業から5年後にやっと就職。同期のやつらは、もう社会人中堅に以降。

  • ソフトウェア開発補助金があたる

だめもとで出した申請が通る。最初はお金もらえてうれしいというぐらいだったが、今やすさまじいプレッシャ。お金をもらうということは、責任を負うということ。甘い話じゃない。

  • 日々の業務に驚き

毎日、朝から夕刻まで必ず職場にいかなければならないという日々のしんどさ。社会人は学生とは違う。給料もらっているので責任が発生している点も違う。業務内容に差はないのに

  • 授業がしんどい

前期に1こま。後期に1こまだけなのだけれども、最高にきつい。1こまの準備に最低2日かけている。学生のときよりも勉強している。教えることよりよい学習法はないとは本当のこと。

  • 出張した

今年度の目標は、フットワーク軽くいろいろ体験してみるということなので、会合やトレードショーに比較的参加してみた。外には刺激がいっぱい。

誘われたのでいってみた。台風の接近により天候がすぐれなかったが、ダイビングして、竹富島サイクリングして、結構楽しんだ。飛行機整備のために空港に足止めというのも良い経験だった。

  • 研究費申請の苦しみ

今年は、科学研究費補助金の申請も含めて5つ。学内研究費1つを申請した。あと、ソフトウェア開発補助も一つ(これは通った)。研究者は文書を書くのが商売であるということがよくわかった

  • Let's Note CF-W4を買った

仕事用にLet's Note CF-W4を買ってもらった。このおかげで、やっと家に用意した無線LAN環境を生かすことができるようになった。家のどこでも、授業の準備
ができるようになったのは良いことなのか、悲しいことなのか。

  • プールに通い始めた

職場近くの市民体育館のプールに通い始めた。

仕事の事柄ばっかになっちゃった。