2010-03-16から1日間の記事一覧

03月15日 のつぶやき

00:04 技術リテラシー授業の例はある科目の授業というよりプロジェクト型授業でしたから、総合の時間が使えないとしんどいかも。@showgo 僕は中学校技術科が専門なのですが、中学はもう駄目かもしれません。中学校ロボコンも選択技術、総合の時間の廃止で実…

ResearchmapにCSV形式で論文情報をインポートする

Researchmapの論文情報は、CSV形式のファイルでまとめてものでも入力できる。論文が多い人はこれで入力した方が楽。2010年3月16日現在のフォーマットはこのファイルのとおり rmap_papers.csv フォーマットの説明は以下のとおり。 タイトル ※必須入力項目 著…

JabRefで管理している論文情報をResearchmapのCSV形式と合わせてみる

私の論文メタデータ管理法やDebian GNU/Linux squeezeで論文情報管理ソフトウェアJabRefを使うで書いたとおり、私は論文のメタデータをJabRefで管理している。JabRefは管理している論文データをCSV形式で出力できるので、ResearchmapにCSV形式で論文情報をイ…

博士進学が決まったあなたが今すぐに始めるべきこと

次の4月から博士課程へ進学することが決まったみなさま。この4月までの間に次のことをやっておくと、あとあと楽ですよ! 業績リストを作る 後述しますが、博士課程に進んだら各種申請書を書きまくらなければなりません。その際に重要なのが業績リスト。今、…