iTMS-Jを使ってみる

iTunes Music Store Japanがオープンしました。
早速使用してみたところ、ちょっとわかりにくいところがあったのでメモ。

1. iTunes 4.9.0.17だと、最初に表示されるのがiTMSのUSA

 iTunesからミュージックストアを開くと、最初に表示されるのが
アメリカのミュージックストアです。左側にある「Choose Music Stores」
の横にある「→」をクリックして、日本を選んでください。

# いろいろな国にMusic Storeがあるんですね。Luxemburgにも
#  あるとはびっくり。Macは人口では出店する国を選んでいない!

2. 購入する前にアカウントの作成が必要

 ミュージックストアから曲を買うには、日本のミュージックストアに
アカウントを作成する必要があります。画面右上の「サインイン」を
押して、以後指示に従いアカウントを作る必要があります。

3. ショッピングカートを用いる場合の注意

 私はクレジットカードでアカウントを作ったところ、自動的に
ショッピングカートを使用するという設定になっていました。
(曲の横の表示が「曲を追加」になっているとショッピングカート
 を使用する設定。「曲を購入」だと1Click購入)

この場合、実際に曲を購入するためにはiTunes画面の左側
(プレイリストを作る場所)にある、「ミュージックストア」の左側に
ある右向き三角をクリックします。

すると、「ショッピングカート」という項目が表示されますので
そこで「曲を購入」をクリックすると実際に曲を購入できます。

ちなみに私は、Def Tecの「My way」とU.S.A for Africaの
We are the world」を買いました。

まさか、小学生のころ聞いて感動した「We are the world」を
フルコーラスで聴くことができるとは思いませんでした。これだけでも
iTMS-Jに対する高感度UPです。Mac miniも買っちゃおうかな?
というくらいAppleに高感度UPです。

Jobsのスピーチもステキでしたし。Apple好きになりそう。

PLANet blog.: スティーブ・ジョブスのスピーチ:
http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html