2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

授業でWikipedia編集を行わせるときに気を付けるべきこと

はじめに 2016年5月28(土)-29日(日)にかけて新宿の工学院大学で行われる日本科学史学会大会のシンポジウム「ラウンドテーブル:ウィキペディアと科学史――知識とコミュニケーションを考える」にて、授業でWikipedia編集を行わせるときに気を付けるべきことが…

NIIと不満買取センターが研究用データセットを公開

人工知能学会メーリングリスト(登録無料、人工知能学会会員でなくても登録可能)に国立情報学研究所(NII)からのお知らせがあってなんじゃこりゃと思ったのでメモ。メーリングリストに流れていたメールより抜粋(リンク先はnext49が編集)。 国立情報学研…

安住紳一郎 vs 荻上チキ インタビュー対決

いつもラジオ&ポッドキャストを拝聴しているTBSラジオ安住紳一郎の日曜天国とSession 22で同じゲストを呼んでインタビューをするという回があった。両方とも今週はポッドキャストで聞くことができる。ゲストはノンフィクション作家の高野秀行さん。新刊の紹…

だし、すったて

あんまりにも暑いので去年の夏に作りまくった「だし」を今年は5月からスタートする。 www.hotpepper.jp今年は「すったて」にも挑戦したい。でも、ごまをするのがめんどくさい。 農林水産省/特集2 新・日本の郷土食(2)www.news-postseven.com

5/29 日本科学史学会大会「ラウンドテーブル:ウィキペディアと科学史――知識とコミュニケーションを考える」

面白そう。全然、継続できていないWAQWAQプロジェクトもどうにかしたいな。 Wikipedia:オフラインミーティング/科学史学会2016 - Wikipedia 先日のSession-22で松永さんがおっしゃっていた研究者のアウトリーチが評価に反映されていないというのの突破口とし…

社会人SEが数学を学びなおすならば情報処理学会誌の記事はいかがでしょう?

社会人になってから何かを学ぼうとするのは尊い。素晴らしい。 tkykhk.hatenablog.com一方で、高校数学を教養と考えるならば別として、情報処理技術者としての背骨として数学を学びなおそうとするのであれば、今後のことを想像しながら勉強するほうがモチベ…

研究室内パスファインダー作ろうとしたけどうまくいっていない話

はじめに 「パスファインダー」とは、「道(path)」を「見つける人(finder)」という意味で、知りたいことがあるとき、どのように資料を探したらよいかの手引きのことです。(パスファインダー|杉並区立図書館より) 研究室の学生に毎年毎年「~について…

土下座は止めた方が良いと思う

教員と顔なじみになろうというのは賛成だけど土下座は止めた方が良いと思う。少なくとも私は土下座されたら絶対単位ださない。その手法で良しと学習されてしまうのが教育機関において致命的だと思うので。 taroymd.hatenablog.com顔を覚えてもらって、合格ボ…

大学院入試の時期なので過去エントリー紹介

過去エントリー まずは基本 next49.hatenadiary.jp研究室を選ぶときのご参考まで。なお、分野ごとに見るべきことは異なります。 next49.hatenadiary.jp博士前期課程・修士課程の位置づけは分野によって違いますが、今どきは「入院」というほどの深刻さはなく…

現在落語論

2015年12月21日(月)立川吉笑「現在落語論」Session袋とじを聞いて買った本 www.amazon.co.jp落語は鈴本演芸場に2,3回聴きにいっただけなのでほとんど知らない。この本を読んで立川志の輔さんと立川談笑さんの落語を聴いてみたくなった。この本の面白いと…

俺たちのBL論

昨年末から聞き始めた(もう、4か月たつの!?)Session 22で紹介されており、面白いと思ったので購入。ただ、そのあと積読になっていたので、別府旅行のおともに持ってきた。 2016年01月28日(木)サンキュータツオ×春日太一「俺たちのBL論」Session袋とじ …

別府旅行:地獄巡り(残り)

前 別府旅行:地獄めぐり(龍巻地獄~鉄輪温泉) - 発声練習 かまど地獄 非常にネタ感の高い地獄。どこ狙いかわからない。 ここの説明に「たばこやマッチの炎を蒸気に近づけると・・・」とあり、今の禁煙時代に「おおっ!」と思わされた。 溶けているものな…

別府旅行:地獄巡り(龍巻地獄~鉄輪温泉)

前 別府旅行:別府駅周辺(4/30) - 発声練習 地獄へ 別府の名所に地獄巡りというものがあると旅行前に買い込んだ雑誌に書いてあったので地獄へ。 別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合) 朝食後に思いついたのでホテルを出たのは9時ちょっとすぎ。雑誌には別…

別府旅行:別府駅周辺(4/30)

前 別府旅行:別府までの交通 - 発声練習 別府駅の謎の像 謎おじさんの像。油屋熊八というらしい。 油屋熊八 - Wikipedia 油屋熊八 別府駅の銅像では「ピカピカのおじさん」 スーパーでお買い物 私にとっての旅行の楽しみの一つが旅行先のスーパーを眺めるこ…