保育士の給与の話

はてな匿名ダイアリー:保育園落ちた日本死ね!!!から発した保育所の拡充問題がニュースで話題になっている。で、ふと思い出すと数年前に公営保育所の保育士の給与が高いので保育所が増えないという話が話題になっていたように思う。読み返してみると、公営保育所の保育士の給与が高いのでではなく、保育料が低く固定されているので応能負担ができていないという話だったが、とにかく2009~2010年に一回保育所話は盛り上がっていた。

一方で、2015年の現在は保育士の給与が低いという話がでている。

 「厚生労働省などが保育士の賃金を調べていますが、13年の調査では、保育士の賃金は月額20万7400円。これは公立も私立も含めた統計なので、もっと低い人もいます。全産業の月額平均29万5700円を大きく下回ります。幼稚園教員は21万9600円で、小学校教員は33万1600円です。保育士を教育の職員としてみている国では学校教員との給与格差はありませんが、日本は福祉職なので、格差が大きいと言えます。それに『ただ子どもと遊んでいるだけ』という保育士に対する誤解もあります」

さきほど、大学教員の給与が明らかにの話のエントリーを書く際に厚生労働省:賃金構造基本統計調査を眺めた時にも実際に給与が低いことを確認した。

じゃあ、給与が高いと言われてた2009年の給与はどうだったんだろうと思って調べたのが以下のグラフ。左のY軸は300万円から始まっているので注意。このグラフは厚生労働省:賃金構造基本統計調査の「職種別第2表 職種・性、年齢階級別きまって支給する現金給与額、所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額」より作成している。本来は対照となる職種と比較すべきだったのだけどやり忘れたので割愛。2013年を底に2004年から10年かけて20万円年収が下がっている。一方で、平均年齢は3歳ほど上がっている。通常は年齢あがると給料あがるので給与は相当あがらない(あるいは減額)されているということ。

f:id:next49:20160327181648p:plain

保育士の年齢階級別のボリュームゾーンは35歳ぐらいまでなので、年齢が高い人と一部の保育士はやめずに勤務し続け、若い保育士は一定期間で止めるということで平均年齢がぐんぐんあがっているのではないかと思う。で、その一部の止めない保育士はもしかして非婚化しているじゃなかろうか?


上のグラフの生データは以下の通り。2007年までは65歳上限、2008年からは70歳上限。

2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004
平均年齢(歳) 35.2 35.1 34.9 35.3 34.8 33.8 33.9 33.6 33.1 32.9 32.5 32.5
平均年収(万円) 322.13 314.22 309.12 314.44 320.74 323.11 326.64 320.03 322.4 326.72 326.76 339.51
    ~ 19歳 0 0 0 0 225.72 162.48 0 0 215.52 0 224.08 201.56
 20 ~ 24歳 263.47 257.37 250.29 261.85 250.86 264.19 264.9 252.29 254.18 256.48 258.11 268.43
 25 ~ 29歳 304.68 293.96 289.78 287.07 299.08 303.73 309.62 297.33 308.34 306.87 310.87 321.24
 30 ~ 34歳 312.95 306.29 304.95 314.99 322.45 325.11 328.18 324.43 331 331.55 334.69 351.53
 35 ~ 39歳 334.62 326.92 341.92 320.01 347.14 351.97 343.27 355.74 341.21 356.32 359.61 345.88
 40 ~ 44歳 352.12 351.89 351.02 331.16 351.08 348.89 361.76 371.21 357.42 368.95 381.58 397.62
 45 ~ 49歳 366.13 347.53 338.96 355.95 366.28 357.93 387.47 380.56 385.09 396.24 412.12 420.18
 50 ~ 54歳 373.86 365.35 357.82 378.93 388.12 419.37 393.23 408.65 427.82 437.47 404.56 478.16
 55 ~ 59歳 406.52 409.8 391.96 419.04 440.93 435.71 444.11 432.46 505.29 502.23 497.75 512.82
 60 ~ 64歳 400.73 420.58 422.27 390.24 475.7 400.46 402.37 423.56 431.03 556.6 527.11 557.69
 65 ~ 69歳 478.49 434.24 536.29 461.4 491.51 641.23 580.57 724.28 527.27 538.55 553.13 604.84
 70歳~ 480.84 635.16 544.39 458.28 405.2 737.67 655.47 540.73 0 0 0 0