2018-03-06 「ゲーム産業における人工知能」, 人工知能, Vol. 32, No. 2, 2017年 「ゲーム産業の最前線 〜企画,デザインからビジネスモデルまで〜」, 情報処理, Vol. 57, No. 11, 2016年 - 発声練習と同趣旨のメモ。今度は人工知能学会誌「人工知能」の2017年の特集。 【会誌発行】人工知能学会誌 Vol. 32 No. 2 (2017/03) – 人工知能学会 (The Japanese Society for Artificial Intelligence) 特集「ゲーム産業における人工知能」 特集「ゲーム産業における人工知能」にあたって ビデオゲームとAI は相性が良いのか? シーマンは来たるべき会話型エージェントの福音となるか?:斎藤由多加インタビュー リアルタイムサッカーシミュレーションゲームのAI システムの一手法について 汎用ゲームAI エンジン構築の試みとゲームタイトルでの事例 大規模ゲームにおける人工知能 ─ファイナルファンタジーⅩⅤの実例をもとに─