「ゲーム産業の最前線 〜企画,デザインからビジネスモデルまで〜」, 情報処理, Vol. 57, No. 11, 2016年

オープンキャンパスでの高校生の質問や新入生からの質問で「ゲーム業界に進みたいのだけど」ということを良く尋ねられる。私はゲームをするのは大好きだけど、ゲームを作るのはさっぱりわからないので、その参考になりそうな情報処理学会会誌2016年の特集の記事をメモしておく。

特集は以下のような主旨のもの。2018年10月15日にエンバーゴが終わり、フリーアクセスになるみたい。

インベーダゲーム登場以来今年で38年目,その間我々は日本のゲーム産業の興亡を目撃した.今,ソーシャルネットワークやAR技術との融合により再びゲーム産業が大きく変貌しようとしている.本特集はこのきわめてエキサイティングな状況にあるゲーム産業の現状をわかりやすく解説するために企画した.幸い,多くの分野の第一線で活躍してきた執筆陣にご寄稿いただくことができた.ゲーム産業に興味を持つ若手の皆さんや,他分野の情報システムやビジネスを担いながらゲーム産業に関心を持つ皆さんに,有益な特集となることを目指した.

続きのメモ→ 「ゲーム産業における人工知能」, 人工知能, Vol. 32, No. 2, 2017年 - 発声練習