「現役」**大生や**高生ってなんだ?

大変いまさらなんだけど、現役女子大生が「ウェアラブルデバイス」をデザインしたらこうなった!のような「現役**大生」や「現役**高生」の「現役」って何アピールなの?下ネタで恐縮だけど、10年〜15年ぐらい前は男性向けのスケベなメディアしかこういう表現使っていなかったような(これらのメディアでは基本すべての属性がギミックなので、それと区別するためだと思う)。

  • 「現役」=「在学中」という意味なら「**大生」や「**高生」という言葉で同義。普通、卒業したり退学したりした人を「**大生」や「**高生」とは言わないよね?
  • 「現役」=「休学していない」という意味ならばわからないでもない。学生運動時代の実際の活動は社会人でも学籍だけ保持という対策?でも、それブランド価値あるの?
  • 「現役」=「在学中かつ標準修了年限+2におさまっている(大学生ならば17歳〜24歳、高校生なら15歳〜20歳)」という意味ならば、暗黙に社会人学生やシルバー世代学生が普通に大学にはいるという意味になるので、ある意味、啓蒙的な使い方。