アカデミックモブ?

ミュンスター再洗礼派研究日誌のsaisenreihaさんが面白い試みを始めている。

アカデミックモブとは、誰かが時間と日時を指定して呼びかけて、そこに集まった人たちがアカデミック雑談をするという、お手軽な集会です。

アカデミックな集いというのは興味はあるけれども、参加してみて、難しすぎたり、つまらなかったり、趣味に合わなかったりしたらどうしようという不安に敷居の高さがあるのだと思う。その点、立ち止まって雑談するだけならば、難しすぎたり、つまらなかったり、趣味に合わなかったりしたら、時計を眺めて「すみません、ちょっと用事が。お先に失礼します」と立ち去ればよい。秀逸なアイデアだと思う。

直近の開催としては、3/9 14:00〜 本厚木駅北口のカフェ・ベローチェ 厚木田村町通り店で実施されるそうです。