あなたの好感度を上げるたった1つのこと:もらったものは返す

もらったものは返す。

  • 質問して「答えてもらったら」、「ありがとう」を返す
  • 相談して「助言してもらったら」、「ありがとう」を返す。そして、相談したことの結末を知らせる。
  • 「知らせてもらったら」、「知ったという事実」を返す。「理解したということ」を返す。「自分の考え」を返す。
  • 意見をもらったら、それに対する自分の考えを返す。

多くの人が「搾取」という言葉にネガティブな印象を抱くと思います。もらったものを返さないならば、いかなる理由があったとしても、相手からするとあなたが搾取をしているように見えてもしょうがありません。あなたが「搾取」されるのが嫌いならば、あなたもしないように気を付けましょう。