ビンタで一時的に集中力回復

怪しい伝説:ヒトラー暗殺計画の検証の回でやっていた伝説「パニック時にビンタをすると集中力を取り戻せる」という伝説の検証があり、あり得るという結果だった。

メカニズムとしては、ビンタされると逃走か戦闘かを判断するためのモードに入るとのこと。

実験では

  • 通常時
  • 疲労(睡眠不足)かつ空腹かつ体温低下(氷室に30分待機)
  • 疲労(睡眠不足)かつ空腹かつ体温低下(氷室に30分待機)+ビンタ

という3つの状態で射撃テストを行っており、結果は通常時に及ばないものの、ビンタありの法がビンタなしの状態に比べて集中力が回復していたという結果だった。

締切間際で焦ったり、寝不足で意識が散漫になったときに自分でビンタするとちょっと集中力が回復できるかもしれない。でも、メカニズム的に一瞬の効果しか期待できないけど。