You canできるならdoしちゃいなよ!!!

ただひたすら論文を読み。先輩の遺したCのソースを解読した日々。
8時間はいろっていうからしかたなくいる。
上司?の修士2年は絶賛就職活動中。ボスはなにかと忙しい。あいてにしてくれへん。実験とかねえのか
せめて目の前のパソコンの再インストールぐらいさせてくれ
早くも心が折れてきそうだ…

10時間目に再インストールしちゃいなよ。指示された以上にいろいろなことをやるのは全然かまわないはずだよ。己のフォースが導くままにいろいろやっちゃいなよ。時間が重要ではなく、成し遂げたことが重要だよ。心が折れたら一大事、己の心は守らなきゃダメ。竹のようにしなやかに、水のように形を自由に変えよう。

論文を読んだら次のことをノートにまとめておこうね。

  • 何がその論文で解決しようとした問題なの?
  • その問題に関してその論文が発表される前はどこまで進んでいたの?
  • その問題に対しての解決策は何が提案されていた?
  • その論文の目的(Goal、最終到達地点)は何?
  • その論文では目的までどのくらい近づいていたの?
  • 目的とその論文の成果の間にあるギャップは何?

プログラムを読むよりも、アルゴリズムを知るほうが重要よ?先輩にアルゴリズムを文章化したものがないかどうか聞いてみよう。

あと、ガンガン愚痴を書いていこうぜ!!