お礼と言い訳

新大学院生のためのビール講座の冒頭に書いた文章

だから、新大学院生が楽しい研究生活を送るために必要不可欠のツールであるビールについて簡単に解説します。

について、Marriage Theorem 新居:いや、問題はそこではなくてでご意見をいただいた。また、その前にも一本足の蛸:人はしばしば必要でないものを必要と言い、不可欠でないものを不可欠と言うでもご指摘いただいた。

まず、真摯なご指摘をしてくださったid:MarriageTheoremさんとid:trivialさんに感謝いたします。自分の書いた文章が他人にとってどのように受け止められるかは教えていただけなければ気づくことができませんので、このようにどのように受け取ったのかを伝えてくださることはとてもありがたいです。本当にありがとうございました。

大学院入学おめでとう!これから研究に、研究に、研究にがんばってね。
でも、毎日研究だとアレなときがあるよね。だから、新大学院生が楽しい研究生活を送るために必要不可欠のツールであるビールについて簡単に解説します。
新大学院生のためのビール講座 - 発声練習

へぇー、じゃあアルコールを受けつけない体質の新大学院生は楽しい研究生活を送れないことが確定しているんだ。ふーん。ああ、新大学院生じゃなくてよかった!

まあ、id:trivialさんの人はしばしば必要でないものを必要と言い、不可欠でないものを不可欠と言う - 一本足の蛸という記事をもう一度お読み下さいと言えばそれで済む話なのかもしれませんが、改めて明記しておきますと、ビール(を含む酒類)は新大学院生が楽しい研究生活を送るために必要不可欠のツールではありません。

以上のようにお二方にご指摘いただいた「新大学院生が楽しい研究生活を送るために必要不可欠のツールであるビールについて簡単に解説します」についてですが、私としてもこの文章はボケのつもりでした。

「新大学院生が楽しい研究生活を送るために必要不可欠のツールであるビールについて簡単に解説します」を読んだ瞬間に「そんなわけないだろ!!」とか「何でビールだけなんだ!」とか「大学院生とビールは関係ないだろ!」とかいろいろとツッコミが入るというのを想定していたのです。つまり、ネタエントリーですよという宣言をこの文章でしていたつもりでした。一応、タイトルも「新大学院生のためのビール講座」という一見まともそうですが、さっぱり意味のわからないタイトルにして、同じくネタエントリーであることをアピールしていたつもりでした。また、出だしの「これから研究に、研究に、研究にがんばってね。」もおちゃらけた雰囲気を醸し出そうとしてつけ加えた文章です。ですが、うまくボケきれなかったみたいです。すみません。

もちろん、私はビールが好きなのでみなさんに「いろいろな種類のビールがあるよ」ということをご紹介したかったというのは確かですし、今まで大学話でいろいろとご愛読いただいていたので、その雰囲気に便乗して好きなビールの話もいれてやれという下心があったのも確かです(「新大学院生のための〜」という一節はアイキャッチにも使っています)。

実際のところは、私もid:MarriageTheoremさんやid:trivialさんと同様にビール(を含む酒類)は新大学院生が楽しい研究生活を送るために必要不可欠のツールと思っていません(みなさんもそうだろうと考えてアレがボケとして成立すると思っていました)。私が学生のときの指導教員は酒を一滴も飲まない人だったので、私と指導教員のコミュニケーションは酒抜きです。また、基本的に私がお酒を飲みにいくのは同僚です。

以上、お礼と言い訳でした。