ソーシャルブックマーク(SBM)は評価システム

ソーシャルブックマーク(SBM)はエントリを評価するシステムとしてはかなり優秀な部類に入ると思います。1人1票で、たくさんの人がブックマークしてくれたページが高い評価を得るという仕組みはシンプルで判り易い。

ソーシャルブックマークをWebページの評価システムとしてみたことがなかったので目から鱗だった。ソーシャルブックマークは私の理解では、データマイニング。なので、

このように、「SBMにおける一人一票制」はSBMをエントリ評価システムとして見る場合、様々な問題の原因になっていると私は考えています。

は予想もつかない解釈だった。だって、ブックマークの容量に限界があったら、不便じゃない。でも、ソーシャルブックマークを評価システムとしたならば、票の上限を設けるというのは面白いアイデア

ただ、もし、ソーシャルブックマークがWebページの評価システムだったら、評価者は何を動機として評価を続けるのだろうか?それが疑問。