研究室PCのお気に入りからニコニコ動画とYouTubeを消しましょう

今年、卒業・修了予定なのに卒業研究や修士研究が進まなくって焦っているみなさん。とりあえず、研究室で使用しているあなたのPCのお気に入り(ブックマーク)を開き、ニコニコ動画YouTubeへのリンクを消しましょう。さあ、You can できるなら Do しちゃってください!なお、精神衛生上の問題もありますからご自宅のPCではこの作業を実行されないで結構です。

別に研究室のPCからニコニコ動画YouTubeを見るなとは言いません。でも、ワンクリックでアクセスできないようにしておくべきです。このような処置をしておきますと、論文の執筆中に行き詰まったとき、プログラムのデバッグで悶絶しているとき、大量の実験データを眺めていて意識が飛びそうになったとき、「なにげなく」ニコニコ動画YouTubeを見てしまうのを避けることができます。机の上に食事の残り物があるとついついそれを全部食べてしまうのに、残り物を冷蔵庫にしまうと案外食べなかったりする理屈と一緒です。

さあ、このエントリーにドキッとしたあなた!今すぐ、研究室PCのお気に入りからニコニコ動画YouTubeを消しましょう。

追記

はてなブックマークでいただいたコメントより。

  • ceekz * hosts に 0.0.0.0 www.nicovideo.jp とか書くとより強力です

id:ceekzさん、素晴らしい!これで、「ロケーションバーに『www.nicovideo.jp』とすぐに入力できてしまう病気の人」も安心ですね。PC覚え書き:Hosts File Manager をつかって簡単にhosts管理Windows上でのhostsの編集方法が紹介されています。UnixLinuxならば、/etc/hostsを書き換えましょう。IPアドレスとしてはプライベートIPを使えば良いんじゃないでしょうか。

127.0.0.1       localhost
192.168.254.1       www.nicovideo.jp
192.168.254.2       www.youtube.com

自分が中毒になっているサイトをあわせて列挙していけば「まあ、せっかく研究室に来たんだから、研究やるかなぁ。」と諦めもつきやすくなるのでは?

実際、わたしもはてなブックマークを読みふけってしまうので、その中毒度は身に染みて知っています。ですが、後で読みたいページをブックマークしておく手段としてやっぱ便利なんですよね。hotentoryのページを見にくくする方法があれば良いのですが。