ニコニコ動画を題材にした研究

再生中の動画上にコメントを付け、視聴者同士で盛り上がれる「ニコニコ動画」。動画の上に文字を流すというインターフェースが斬新で注目を集めているが、ニコニコ動画にはそれ以外にも独自の仕組みを持つ機能が多数存在していjる。動画の分類をするために付けられるタグも、その1つだ。そしてこのタグに注目した研究論文が2008年、人工知能学会 知識ベースシステム研究会にて発表された。

CNET:ニコニコ動画、学術研究の対象に--ユーザーによって淘汰される「タグ」の可能性)より

面白そうな研究。こういう記事になるときに所属ってのせないのかな?Googleで検索したところ今回の研究を発表されたのは北海道大学大学院情報科学研究科複合情報学専攻所属の修士課程の伊藤聖修さん。せっかくだから北海道大学大学院生とでも載せてあげれば大学も専攻も嬉しかったろうに。

ところで、どうしてこの研究会のこの発表がCNETの記事に取り上げられたのだろう?論文のタイトルで「ニコニコ動画」が入っているからかな?査読なしの研究会(多くの場合、研究会は査読がなく議論を通して研究を深めていく。なので研究会)や全国大会の研究発表では流行り物を例にした研究も多い。

たとえば、J-STAGEで検索してみるといろいろと興味深そうなネタが見つかる。

検索キーワード「ソーシャルブックマーク

デジタルダイアグラムを用いた新しいソーシャルブックマークの提案
山下 晋吾, 岡本 誠
日本デザイン学会研究発表大会概要集,     Vol. 54 (2007)     No. SPACE      pp.F03-
	
テレビ視聴時におけるユーザ・ロボットコミュニケーション支援のためのプロファイルマイニングモジュールの提案
服部 俊一, 岩瀬 徳宏, 武藤 優樹, 高間 康史
日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集,     Vol. 22 (2006)     No. SPACE      pp.65-
	
学術研究プラットフォームとしてのネットサービスを夢見る
岡本 真
情報管理,     Vol. 49 (2007)     No. 10      pp.586-588
	
国立国会図書館デジタルアーカイブポータルの現状と今後
久古 聡美, 吉田 曉, 中山 正樹
情報管理,     Vol. 49 (2006)     No. 6      pp.313-323

検索キーワード「mixi

SNSにおける関係形成原理 -- mixiのデータ分析--
松尾 豊, 安田 雪
人工知能学会論文誌,     Vol. 22 (2007)     No. 5      pp.531-541

検索キーワード「SNS 情報」

SNSにおける情報伝播に対するコミュニティの影響
*三井 一平, 内田 誠, 白山 晋
横幹連合コンファレンス予稿集,     Vol. 2005 (2005)     No. SPACE      pp.175-
	
SNSのネットワーク構造と情報伝播現象の分析
*内田 誠, 白山 晋
横幹連合コンファレンス予稿集,     Vol. 2005 (2005)     No. SPACE      pp.176-
	
SNSを活用した学習環境における主体的学習活動に関する考察
*斎藤 文, 盛屋 邦彦, 長岡 健
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集,     Vol. 2007s (2007)     No. SPACE      pp.21-
	
ソーシャル・ネットワークを活かすバリュー・プロポジション展開
*相原 憲一
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集,     Vol. 2006s (2006)     No. SPACE      pp.33-
	
顔文字の調査によるバーチャル・コミュニティにおけるコミュニケーションの研究
*村上 泰介
日本デザイン学会研究発表大会概要集,     Vol. 53 (2006)     No. SPACE      pp.31-
	

キーワード「ブログ」:検索結果70件

ブログ分類知識に基づく男性語・女性語の抽出
*小林 大祐, 松村 真宏, 石塚 満
人工知能学会全国大会論文集,     Vol. JSAI06 (2006)     No. SPACE      pp.230-
	
ブログにおける書き手の意図とモダリティ表現
*松村 真宏, 三浦 麻子
人工知能学会全国大会論文集,     Vol. JSAI05 (2005)     No. SPACE      pp.259-
	
ブログとネットワークと生物物理
木寺 詔紀
生物物理,     Vol. 45 (2005)     No. 3      pp.125-
	
	

検索キーワード「2ちゃんねる

Web掲示板の実時間解析と可視化手法
*比嘉 習子, 永江 孝規
画像電子学会研究会講演予稿,     Vol. 05-08 (2006)     No. SPACE      pp.21-24
	
blogにおけるトラックバックへの影響因子の解析
*武田 善行, 唐澤 鵬翔, 梶川 裕矢, 松島 克守
人工知能学会全国大会論文集,     Vol. JSAI06 (2006)     No. SPACE      pp.240-
	
電車男と編集者
長谷川 秀記
情報管理,     Vol. 47 (2005)     No. 12      pp.842-843
	
Community-based なネットワーク社会の特徴
*蔡 洙榮, 金 , 小郷 直言
日本社会情報学会全国大会研究発表論文集,     Vol. 20 (2005)     No. SPACE      pp.177-180
	
電子掲示板のリンク情報に基づく流行的話題の予測
片上 大輔, 大久保 亮介, 新田 克己
人工知能学会論文誌,     Vol. 21 (2006)     No. 6      pp.459-472
	
閲覧者によるオンラインビデオコンテンツへのアノテーションとその応用
山本 大介, 長尾 確
人工知能学会論文誌,     Vol. 20 (2005)     No. 1      pp.67-75
	
サイバー社会と人間―情報倫理の課題と教育 IV
初等・中等教育における情報倫理教育のあり方
―今後の課題―
坪井 雅史
画像電子学会誌,     Vol. 33 (2004)     No. 4A      pp.455-460
	
第13回:デジタルコンテンツの保護制度の現状
鎌田 真理雄
情報管理,     Vol. 47 (2004)     No. 3      pp.189-198

ニンテンドーDSに引っかかる発表があるとは。まあ、国際会議でニンテンドーDSを用いた幼児学習ゲームの構築という発表を聞いたことあるけど。

情報処理学会電子図書館でも調べられる。

  • 検索キーワード「PlayStation
    • 河野真治,島袋仁: C with Continuationと、そのPlayStationへの応用, 研究報告  - システムソフトウェアとオペレーティング・システム(OS), Vol.2000 No.43, 2000年5月.
    • 佐渡山陽, 河野真治: PlayStation 2(R)Linuxにおけるネットワークゲームフレームワークの実装, 研究報告  - システムソフトウェアとオペレーティング・システム(OS), Vol.2003 No.42, 2003年5月.

情報系はふところが広いな。