2005-09-24から1日間の記事一覧

健全な肉体の基準はどこか?

「健全な肉体に健全な精神が宿る」良く聞く言葉ですし、私もこの言葉に一理あると思います。ただ、この言葉は誤訳のようです。「健全な精神は健全な肉体に宿る」とは言わなかったユウェナリス http://www.geocities.jp/hgonzaemon/intro_juvenal_intro.html…

コメントへの返信

逆は必ずしも真ではないですkagamiさん、コメントありがとうございます。kagamiさんは、 「政治的に狂ったイデオロギーを持つ人は、特異な外見や性質を持っているわけではなく、我々(彼以外)と同じように普通(我々と同じ)の外見や性質を持っている人であ…

「エコノミスト南の貧困と闘う」

エコノミスト南の貧困と闘う http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492443045/250-8878423-6624258を読んでいますが、これは非常に示唆に富んだ本であると感じています。ポイントとなる概念は「人はインセンティブに反応する」インセンティブとは、人…

逆は必ずしも真ではないです

内田樹の研究室: ブルーな火曜へのトラックバック先ロリコンファル - 最悪の差別主義言説 −憎悪の渦−にちょっと意見。内田先生の ある種の政治イデオロギーが身体変容さえももたらすということは現実にしばしば起こる。 きわめてファナティックな政治イデオ…

数学の壁は2つある

Life is beautiful: 一度も会ったことのない恩師 を読んで、急に書きたくなったので書きます。それは、数学の難しさについてです。数学についていけなくなってきたのは、高校のときからでした。なぜ、高校で数学についていけなくなったのか?それは、数学と…