読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性自認と性的指向

メモ

今年から男性名の人に「~くん」、女性名の人に「~さん」と言うのではなく、全員「~さん」と呼称するように気をつけているのだけど、なかなか慣れない。そもそも、名前だけみて女性なのか男性なのか区別するのも難しくなっているし(留学生もいるしね)。

で、以下の記事をみて改めてちゃんと認識しないとなぁと思わされた。
www.nhk.or.jp

性のあり方の整理(参考:日本人の5%がLGBT。性的指向と性自認の違い。 | LGBTの研修、講演はon the Ground Project(オンザグラウンドプロジェクト、オングラ)

大学教職員向けのLGBT対応に関する資料 - 虹色ダイバーシティ虹色ダイバーシティにある大学での取り組むべきことについては、大学における障害のある学生に対する合理的配慮のあり方と合わせて非常に難しく感じる。理由は、個々人でなく、集団として扱うから比較的低コストで運用を回せている話があるので、その部分を変えることなく対応しようとすると、当該学生が大学に配慮を申し出る必要がある(たとえば、健康診断を性別で分けず個別にするなど)。そばアレルギーの人がいるのに、ラーメンとそば、うどんを同じお湯で茹でて、サーブするのと同じ。お金なんだよなぁ。