叱られるのを待つな!そういう様子見ると無視したくなるわ!

さっきのエントリーで愚痴書いたら止まらなくなってきた。

あのね。今週末、私をぐったりさせた君!君に一言物申したい。
「 叱られるのを待つな!そういう様子見ると無視したくなるんだわ!」

お前さん、教授に会うたびにガミガミ言われるから、教授に会うの怖がってんだろ?その割には教授の指示どおりに研究は進められないわ、進められない理由は説明できず、いつもうつむいて「すみません。」しか言わんわ、じゃあ、私の相談しに来るかと思いきや相談しないわ、じゃあ、こっちから相談にのってあげれば、こちらが何か言うたびに「But, 〜」と逆接の接続詞で会話始めるわ、でも、一生懸命説明して、次の日の教授との話し合いについて助言したのに、次の日の教授との話し合いをしないし、もう、おじさんどうして良いかわからんわ。

で、いつ教授と話し合いにいくかと思っていたらぜんぜん話し合いに行くそぶりをみせず、教授と私のリアクション待っているし。何で、叱られ待ちなの?ちらちらと私を見るの止めろ!かわいい女の子にさえ、そういうことされたらいらつくのに男のお前さんがそういうことやっても、いらつきが指数的に増加するだけなんよ。

まあ、高校生くらいまでなら、まあ、かわいらしいし、相手は子どもだし、私ももうおじさんだから自分からいろいろと行ってあげるけど、お前さん私より4歳しか年下じゃないだろ!なんで、私がおじさんの振る舞いで、お前さんが中学生の振る舞いなんだ?ここは、さわやか三組かなんかか!私は学級委員長とかじゃないんよ。

もう、20代後半の大人なんだから、自分が嫌だと思うことでも自分の被害を最小にするようにどうにかやり遂げようよ。我々が論文の物語的に必要だと伝えた実験については、君が期限以内にできないと思っていても必要なんだよ。しかも、君が期限以内にできないと思っている理由は、君の思い込みで、君が明らかにすべき部分と関係ない部分に君がこだわっているために時間がかかるんよ。

実験っていうのは、ある明らかにしたい事柄があって、それを計測するために行うことなの。君が読んだ論文に書いてあった実験方法は、本当に君の明らかにしたい事柄を計測するための方法なの?君の明らかにしたい事柄を計測するという観点から言うと無駄な計測が含まれていない?1時間くらいの説明じゃ理解してくれなかったみたいだけど、実は、君が研究室に配属されてからもう数年間毎年壊れたレコーダーのようにこの話繰り返しているんだ。

仮に期限内にできないとしても、そのときに君が発する言葉は「その実験の重要性はわかりました。しかし、**という理由で、期限内にはできないと私は考えています。どうしたら良いかご教示願いますか?」だろ?なんで「無理です」なんだよ。無理なら、論文の物語を構成できる対案を出せよ。対案だせなくて無理というなら、君の修了が延びるだけなんだけど、困るのは君だろ?私達じゃないよ。もう一度いうけど、実験が必要なのは論文の物語的に必要だからなの。私達が別に君にいじわるしているわけじゃないの。理屈の問題なのよ。

で、結局、教授と話し合いせず。どうするつもりかと思って、今日、研究室覗いてみたら昼間はおらず、なのに夜来てんのかよ!お前さん、何がしたいんだよ。

お前さんが行動を起こさないか限り状況は変化しない。状況が変化しなければ、明日は今日の繰り返しだ。お前さんに行動させるのはお前さんだけなんだよ。ねぇ、わかってる?