リンク:コーエーテクモの襟川氏の記事

コーエーテクモの襟川夫妻の記事のリンク。

襟川恵子氏の株式投資に関する記事
www.nikkei.com

「三国志」や「信長の野望」などのゲームシリーズで知られるコーエーテクモホールディングス(3635)は、実は多額の手元資金を株式などで運用する機関投資家としての顔も併せもっている。1200億円もの運用資金を一手に引き受ける襟川恵子会長に、投資経験や運用哲学を聞いた。

襟川恵子氏の株式投資に関する記事その2
froggy.smbcnikko.co.jp
froggy.smbcnikko.co.jp


襟川恵子氏の生い立ち
tokyo.whatsin.jp
tokyo.whatsin.jp
tokyo.whatsin.jp

襟川陽一氏の生い立ち
tokyo.whatsin.jp
tokyo.whatsin.jp
tokyo.whatsin.jp




襟川恵子氏と襟川陽一氏へのインタビュー記事。すごい面白い。シブサワ・コウって、プロデューサーチームの名称かと思っていた。
news.denfaminicogamer.jp

既存の発想にとらわれず、常に自分たちの頭で考えてきたコーエー35年間の軌跡を、本邦初となる襟川社長・会長夫妻同席の取材で聞いた。


襟川恵子氏のパワーあふれる一面がわかるエピソード
note.com

和田:スクウェア社長時代には、元々CESAに対しては批判的でした。 ですが、皆さん真面目にやってらっしゃいますし、当時の渡辺専務理事がずっと私のところに説得に通ってくださっていて、あまりにも申し訳ないから参加するようになりました。

その内に、当時の辻本会長から暴力ゲームの話が出ました。これは滅茶苦茶に拗れまくっていて、下手すると大幅規制か不買運動になりそうなレベルでした。 私が副会長くらいだった時(確か広報担当でした)、さすがに危ないという話をしたら、じゃあ和田さんやる?と辻本さんから言われて。また、全然違うところで襟川さんからもやれと言われ。襟川さんなんか凄い理屈でしたよ。「私は忙しい、あなたやんなさいよ。私は社長と主婦だけど、あんたは社長だけでしょう。だからあんたの方が暇なはず!」

ともかく、確かにかなりまずい状態になっていたので、その時は、暴力ゲーム問題解決をCESAのアジェンダとして明確に掲げ、引き受ける事にしました。


採用向けページなのに強い。
www.koeitecmo.co.jp

コーエーテクモの誇るところは、30年以上の社歴を持つ欧米を含めた世界のメジャーなゲームソフト会社の中で一度も赤字に陥ったことがない唯一の企業であることです。当社もメジャーに入るのかな(笑)。社内システムを整えてゲーム開発の「見える化」を図り、常に全社をあげて改革を進めてきました。大規模なリストラもしないで今日にいたっていることは、社員の努力の賜でもあり、誇りに思います。

With 娘さん。
www.famitsu.com

恵子さん 
それより前は、シブサワ・コウは私のバイトだったんですよ。部下としてこき使っていたの(笑)。

www.famitsu.com