リンク:Togetter:ベビーシッターを大学院生が行うとしたら?

Twitterで、ボランティアや社会貢献について、参加者の善意や好奇心や暇つぶしを刺激して参加を促すシステム、すなわち、活動の主旨に全く賛同していないけど労働力だけ短期貸ししますみたいな仕組みができないかなという発想から、「全国にちらばっている大学院生からなるベビーシッター請負ネットワークなんてどうだろう?なんとなく大学院生だと責任感ありそうなイメージはなかろうか。ベビーシッターから始まる大学院生のイメージ改革なんていうのも面白そう。」とつぶやいたことから、始まった議論をまとめてみた。

追記:何故、日本でベビーシッター制度が普及しないのか、というお話

別の方々の議論。出だしが私と同じ問題意識「それなりに品質でそれなりに安いベビーシッター」。