冬コミでお買い物

コミックマーケット77のラジオ関西ブースで売っているDJCDが欲しくて、生まれて始めての冬コミに行ってみた。私と同じように初めての冬コミ参加でDJCDを手に入れたい人のためにメモ。

結論

ラジオ関西ブースでDJCDを買うだけならば、時間をちゃんと選べば駅から30分でミッション遂行可能。14:00駅到着14:30駅帰還なら、並んだり混みあったりしないで済むと思う。

なお、他の人気のある企業ブースやサークルなどを探訪するなら話は別。

情報収集

ネット上のうわさやコミケ大好き学生の宣言「あそこは戦場です」のせいで、すっごくびびっていたのでまずは情報収集。コミックマーケット公式サイトコミックマーケットカタログ77 諸注意ページ(PDF)を印刷して、注意事項を確認する。コミックマーケットは一般参加者ブースと企業ブースに分かれているようなので、企業ブースの位置を確認する。

また、非常に混むようなので、SUICAなどの交通系電子マネーは十分にチャージし、飲み物も用意しておく。

教えてGoo!:コミックマーケット(コミケ)について。によると、12時以降ならば、並ばないでも会場内に入れるらしいので、午後に会場に到着するようにする。

あと、ラジオ関西の企業ブース番号をメモしておくこと。

駅から会場へ

りんかい線「国際展示場」駅に15:00に到着。既に駅構内に係員の人がいるので、係員の支持にしたがい改札へ(お手洗いに行きたい人は駅ですましておいたほうが良いと思う)。

駅からビッグサイトまでは歩いて10分弱。15:00時点では多くの人が駅に向かって帰ってきているので、それを逆流していけば、簡単に会場にたどり着ける。駅近くや会場内にコンビニがあるけれども、人がたくさん並んでいるので使えないと思ったほうが良い。

企業ブースへ

丁寧にわかりやすい掲示があるので、それに従い進む。15:20時点では、それほど混んでいない。「ああ、人が結構いるなぁ」ぐらいの人数。

ラジオ関西ブースは3人のスタッフの方がのんびりしていた。2009年12月30日15:30時点では

は十分な数の在庫があった。他の商品も良くは見てないないけど多分在庫あったと思う。私の上の3つが目当てだったので、これらを購入して帰還。

会場から駅へ

一般参加の人たちの方を見に行ったり、コスプレを見にいったりしなければ、駅→会場→駅は30分もあれば十分。15:30時点でも、かなりの人数が帰宅の途につきはじめていたので、国際展示場駅は混んでいた。係員の誘導に従いホームへ移動する。出発間際の列車に飛び乗ろうとしても、人が多く事故になりかねないので、余裕をもって行動するのが吉だと思った。

その他

  • ラジオ関西の隣のブースでは、何かコンサートみたいなのをやっていた。スペース的には祭りの夜店(お好み焼き屋やたこ焼き屋の屋台の0.8倍ぐらいの広さ)ぐらいしかないのに、人が歌っていて、それをきっちり省スペースに並んだお客さんが聞いているのはすごかった。工夫次第でどこででもエンターテイメントできるんだなぁと思った。
  • 海沿いのせいか、外は風が強い。紙ものはとばされちゃうかも知れないのでご注意。
  • 全般的にみんな整然と行動しており殺伐とした空気を感じなかったので、安心して買い物できた。