Playstation 3じゃPlaystation 2は遊べないって言ったじゃない!

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントでは「プレイステーション 3」(60GBモデル/CECHA00および20GBモデル/CECHB00)(PS3®)における「プレイステーション」(PS)および「プレイステーション 2」(PS2)規格ソフトウェアタイトルの動作検証を鋭意進めております。その検証の過程で、一部のソフトウェアタイトルで従来のPSおよびPS2ハードウェアでプレイした時と異なる動作をしたり、適切に動作しないものが確認されています。
〜中略〜
なお、PS3®(80GBモデル/CECHL00シリーズ)(40GBモデル/CECHH00シリーズ)ではPS2専用ソフトウェアは動作いたしません。

すごーい。Playstation 2のソフトも遊べるんだと思い、今年の頭に買ったPlaystation 3の型番を調べてみると「CECHH00」だった。がっかり。

Wikipedia.ja:プレイステーション3:各国のモデルによれば、日本で発売されたモデルは以下のとおり

モデル 発売年月 仕様
CECHB 2006年11月 HDDが20GB、Emotion Engine(PS2のメインCPU)搭載
CECHA 2006年11月 HDDが60GB、Emotion Engine 搭載
CECHE 2007年8月 HDDが20GB、Emotion Engine 搭載
CECHH 2007年11月 HDDが40GB、Emotion Engine 非搭載
CECHL 2008年10月 HDDが80GB、Emotion Engine 非搭載
CECHP 2008年11月 HDDが40GB、Emotion Engine 非搭載

なんで、新しいモデルだとPS2のソフトが動かないのかと思ったら、原因はEmotion Engineが搭載されているかどう。PS3が高いときに買ってくれたユーザーを大切にする姿勢はとても素晴らしいと思うけど、新しい方が古い方よりも汎用性が低いというのはなんともかんとも。このせいで、中古のPS3の人気が上昇しそう。

まあ、私は戦場のヴァルキュリアOblivion、PSの俺の屍を越えてゆけしかやっていないからいいけど。メタルギアソリッド4は買ったけど、1からやらないと面白くないという話を聞いて死蔵中。1からやろうと思いPSのメタルギアソリッドの1を購入したのだけど最初のボスでつまずいてしまった。また、2と3はPS2が必要らしいので、もう、4は永遠にやらないような気がしてる。