山口さん、えらい!

H-Yamaguchi.net: 前田建設とセコム、えらいっ!


上記のエントリをまず読んで頂いて、そのうえで以下をお読みください。

山口さんは、えらい。何がえらいかといえば、人が気が付かないところで良いことをしている企業や人を見つけ出して、誉めているのがえらい。

誉められる方は、誉められても特にどうってことはないだろうけれども、それを見ている第3者にとって、どういうことをすると誉められるのか?ということを学習できる。だから、人を誉めるという行為を他の人の前でやることは尊い。

特に、人目につかないところで行った善行を見つけ出してくれて、さらりと誉めるのはすばらしい。誉められること自体はやはりどうってことないかも知れないけれども(もしかしたら、恥ずかしいかもしれないけれども)、自分が行った行為を認めてくれる人がいるというのはすごい励みになる。励みになれば、がんばって続けられる。

こういう良い循環を作り出すことができるきっかけとなるので、人を誉めることはすばらしいことだと思う。やっぱり、山口さんはえらい。