2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IT業界的「銀の弾丸などない」の元ネタ:人月の神話

TLで「銀の弾丸などない」の元ネタ何?というツイートをみかけたのでメモ。悪魔や吸血鬼や人狼をしとめるには普通の武器ではだめで銀製武器じゃないといけない。というところから「効果的な解決策」という意味合いで「銀の弾丸」が使われている。で、IT業界…

Gitリポジトリのメンテナンス

はじめに 講義で作成した講義動画を何も考えずにGitの管理対象にしていたら、リポジトリサイズが急成長してしまいファイルサーバの容量を圧迫しはじめたので、それをどうにかする。 方針 主に作業しているのはWindowsであるが、スクリプトなどを使いたいので…

リンク:JCERT/CC インターネットセキュリティの歴史

JCERT/CCにあった連載「インターネットセキュリティの歴史」(2007~2009年)のリンク。 第1回 「Morris ワーム事件」 第2回 「CERT/CC 発足」 第3回 「京都府宇治市住民基本台帳データ漏えい事件」 第4回 「Melissa ウイルス」 第5回 「中央省庁 Web ページ…

英語論文を読むことを支援するツール(2021年度版)

翻訳支援 www.deepl.com 有償版 PDFの論文をDeepL翻訳にかけるのを支援するサービス dream-exp.hatenablog.comPDFの英語論文をDeepLを使って日本語に訳して読んでいる方へ。Shaperという便利なサイトが改良され、PDFをコピペした際に自動で邪魔な改行記号を…

Cisco Webex Meetings の共同主催者設定メモ(2021年5月時点)

結構悩んだのでメモ。 結論 ある組織の会議用に契約したビデオ会議システムのCisco Webex Meetingsでは、2021年5月現在、会議の共同主催者を事前に設定する場合には同じ組織(メールアドレスのドメインが同じ)の人しか共同主催者にできない。会議開催後なら…

COVID-19蔓延下でのハームリダクションな屋外会食プロトコル案

関連 新型コロナウィルス感染症へのハームリダクションな対応 - 発声練習 はじめに 非専門家なので素人案です。 前提 COVID-19は飛沫感染が主であることがわかっている。口に入るもの(飲食物、食器、手指)に他者の飛沫がかかる状況を極力少なくする。 飲食…

新型コロナウィルス感染症へのハームリダクションな対応

基本的に人口の大半にワクチン接種が終わるまで、感染者数の増大を防ぐ方向に日々の暮らしを送るべきだけど、一方で、そうもできない人や状況の人向けにハームリダクションな対応方法も検討されても良いと思う。ハームリダクションはもともと薬物依存に対す…

三菱冷蔵庫 MR-CX27C でピーピー ピーピーとアラーム音が鳴る

まとめ 三菱冷蔵庫ユーザに情報共有。三菱冷蔵庫MR-CX27C でピーピー ピーピーとアラーム音が2回鳴るのはファンが稼働していないというアラーム音。このため、修理が必要。ファンのお値段は5万円ぐらいとのこと。 本文 3年前に買った以下の冷蔵庫が壊れた。 …