2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなくの思い込みで理解していたこと「性犯罪に関わる刑法改正」

知らんかった。www.huffingtonpost.jp上の記事より。 現行刑法の「強姦罪」(177条)は「暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する」と定めている。ここでいう「姦淫」の定義は、「男性器を」「女性器に…

会計検査院がんばれ

www3.nhk.or.jp上の記事より これについて25日の参議院の財政金融委員会で会計検査院の戸田第3局長は、「一般論で言えば、支払いが完了していない場合は事案が完全に終了したと認めることは難しい」と述べ、契約の締結をもって手続きが完全に終了したとは…

大学院生の選書バイトというのができるかも?

本屋さんが以下のような制度で本を置くようになるならば、大学院生の本代稼ぎに選書バイトがでてくるかもね。 また、「注文出荷制」の仕組みにも参加しています。書店が注文する冊数のみを出荷しています。これはトランスビュー取引代行を利用している企業だ…

2017年4月現在NetCommons2系への3系へ移行ツールはない

NetCommons 3系が2016年夏にリリースされていた。それまでNetCommons 2系を使っていたので3系に上げようと思ったのだけど現在は安定的な移行方法は提供されていない様子。 2:2.4.2.1から3へ NC2 からNC3 への移行ツールは作成するはずです。 現在はまだ、完…

「指導教員推薦所見」の電子ファイルを各大学奨学金担当事務に配布するよう指示して欲しい

大学生および大学院修士課程の5割超が奨学金を申請・受給している昨今。www.garbagenews.net 日本学生支援機構の(少なくとも大学院生向け)奨学金では利子有りでも、利子無しでも「指導教員推薦所見」という書類の提出が必要です。以下のページにあるリン…

匿名化ツール

卒業研究のテーマとして関係データベースのあるデータベースをCSV形式で出力したものを入力とし、k-匿名化などの匿名化処理をして吐き出すツールの開発とかどうかなぁと思って調べたら、当然の如くもう存在した。 ARX - Powerful Data Anonymization | A com…

学芸員はがん発言

山本幸三議員はリフレーション政策に理解があるみたいなのでこういうとんでもない発言して罷免されるのは残念。 初入閣の山本幸三氏:筋金入りのリフレ派、アベノミクス仕掛け人 アベノミクスを成功させるために、消費税増税を先送りせよ 山本幸三×飯田泰之 …

日本だと「**かけごはん」論争になるのかな?

こういう平和なニュースがたくさんあればよい。www.huffingtonpost.jp上の記事より。批判されても自分の主張は取り下げない。 また、「ピザに載っていなければ、パイナップルは好きだ。ピザにはシーフードがおすすめだ」と、あくまでもピザのトッピングに対…

Code4Lib JAPANカンファレンス2017は熊本

以下のエントリーで楽しんでいただいたCode4Lib JAPANカンファレンス2015ですが、今年は熊本だそうです。 kayanomi.hatenablog.com今、ホットなCiNiiの中の人も運営委員。発表締め切りは6/30。私はネタがないので…。 www.code4lib.jpwww3.nhk.or.jpheadlines…