2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、警察が司法解剖医を常勤で雇わないのかがわからない

何の法律や慣習でこういうへんてこな構造になっているの? 犯罪の疑いがある遺体の解剖を鳥取県内で唯一担ってきた鳥取大医学部法医学分野(同県米子市)の男性教授が4月から県外の大学に転出し、県内で司法解剖などができなくなる。早期補充は困難なため、…

Wanderlust (wl)で"wrong-type-argument arrayp nil"

症状 先日まで問題なかったのに突然 "wrong-type-argument arrayp nil" とエラーメッセージがでて inboxにある新着メールを読み込まなくなってしまった。 環境 Ubunt 12.04 LTS emacs 23.3.1 Wanderlust (Ubuntuの wl-betaパッケージ バージョン 2.15.9+0.2…

「気鋭=若いのに鋭い」という意味と勝手に思っていた

リテラ:内田樹と白井聡、気鋭の学者2人が安倍首相を「人格乖離」「インポ・マッチョ」と徹底批判の見出しをみて(中身みていない)、「内田さんって大学を定年退職されているのに、いまさら『気鋭?』」と思ったけど、広辞苑で調べてみたら「気鋭=意気込み…

アジアインフラ銀行(AIIB)が欲しい理由がわかる気が

論文指導がしなきゃいけないんだけど、やる気がおきなくて買ったばっかりの経済政策で人は死ぬか?: 公衆衛生学から見た不況対策を読んでいるのだけど、これはすごい本だ。今年、大学生になったお子さんがいる保護者のみなさまは、誕生日のお祝いにこの本を買…

「現役」**大生や**高生ってなんだ?

大変いまさらなんだけど、現役女子大生が「ウェアラブルデバイス」をデザインしたらこうなった!のような「現役**大生」や「現役**高生」の「現役」って何アピールなの?下ネタで恐縮だけど、10年〜15年ぐらい前は男性向けのスケベなメディアしかこうい…

報告書はスルスルと読めるならば文章のリズムなんて関係ない

文章のリズムが悪いと言われるの「お前の書く文章はリズムが悪いから読みにくい。」という指摘は、されても困る指摘。文章のリズムって何?単に読みづらいという言い換え&求められている文章の性質が芸術的なもの(小説、詩歌、コラムなど)でないとすると…

これは気を付けたい:質問に答えない

しょっちゅう、私や私のボスと学生の間で発生している状況。 はてな匿名ダイアリー:うざ 上記エントリーへの返信 「(質問に端的に答えた上で)。なんで?」と聞き返すのが無難。 関連 結城浩のYahoo!日記:レトリカル・クエスチョンに気をつけよう(コミュ…

イスラーム生と死と聖戦

中田 考:イスラーム生と死と聖戦を読んだ、解説がイスラーム国の衝撃の池内 恵さんで驚いた。感想を箇条書き 1章〜3章は勉強になった。神の説明については創造神という大前提のもとで考えるならばそうなるだろうなということで納得。 クルーアン(コーラン…

良いレポ:スギ花粉アレルギーの舌下減感作療法

とても良いレポート。花粉症がひどくなったらお世話になりたい。でも、毎年5月ぐらいが一番目がかゆいので私はスギ花粉じゃないかも。 日経ヘルス&メディカル:花粉症地獄にお別れを 「舌下減感作療法」の効果は 姉ログ:舌下減感作療法で花粉症が良くなっ…

健全性と完全性

健全性と完全性の説明 ある特徴・性質cを満たす出力を生成するために提案・構築された手法Mがある。Mが健全(sound)であるとは、Mのいかなる出力oが目的とする特徴・性質cを必ず満たしていることを言う。Mが完全(complete)であるとは、検討している世界に…

これは予想しなかった利益相反

こういうケースもあるのか。 朝日新聞:下関市長の「修士論文」不合格に 市立大、分権がテーマ 長周新聞:自慢話に与えられた修士号 中尾友昭:履歴書

Debian GNU/Linux wheezy Apache+WebDav

Apacheはインストール済みとする。以下のように必要なモジュールを有効化する。 % sudo a2enmod dav # Web Dav % sudo a2enmod dav_fs # Web Dav % sudo aptitude install libapache2-mod-encoding % sudo a2enmod encoding # Windowsでのファイル名文字化け…

憲法変更のための国民投票したいなら第24条の変更からスタートしては?

ブルームバーグ:浮上する同性婚の権利、渋谷区条例案で−首相は憲法改正「極めて慎重」 に「憲法第24条は『婚姻は両性の合意のみに基いて成立』として同性カップルによる婚姻を想定していない。」とあるけど、婚姻は異性同士でしなければいけないと明言されて…