2014-04-07から1日間の記事一覧

Howを検討しているのにWhatの妥当性を議論するなと言う話

Togetterのまとめ中に発言者が述べているように理系かどうかはあんまり関係ない。既に「やる」と決めたことに対して「やり方」ではなく「やること」自体を議論しているので「いや、そこはコメント求めていないのに」という状態になっている。論点をちゃんと…

公開データの想定外利用の問題

一律にビッグデータの利用ダメ!というのは逆にダメなのは前提として、冷静にかつ丁寧に議論していかないといけない。 IT Pro:駐車場綜研、自動車ナンバープレート解析し「町名」を把握するサービス開始 これはサービスを提供しているPMOは問題ないのかもし…

オブジェクト指向をプログラミングの発展経緯から説明する本

C言語からプログラミングを始めたという経緯もあり、以下の本で説明されているプログラミングの発展経緯からのオブジェクト指向の説明が一番腑に落ちた。Kindleでも買えるのでおすすめ。オブジェクト指向プログラミングとオブジェクト指向設計の関係、オブジ…

Ubuntu 12.10でLaTeX Beamer

前提 TeXLiveがインストール済みとする。 Ubuntu 12.04にTeXlive 2012を入れてUTF8の日本語ファイルを扱えるようにする インストール 既にインストールされていた。 dvipdfmxだとナビゲーションが反映されない問題 bxdpx-beamer.styを設置する。beamerの設定…