2010-02-16から1日間の記事一覧

02月15日 のつぶやき

16:24 各国じゃありませんが。 http://d.hatena.ne.jp/next49/20081109/p2 .@riywo 世界各国の大学進学率って何か資料ありますかね? 16:59 研究に関することはおっしゃるとおりだと思います。でも、質問は研究の場だけで出るものではありませんので日常生活…

Twitterは書きながら考える人におすすめのツール

私は書きながら考えるスタイルなので、Twitterはなかなか便利な道具であると感じている。ただし、不特定多数に発言を公開することになるので、研究の際の思考をまとめるのには使えない。一方で、教育関連、メタ研究関連の思考をまとめるにはうってつけ。これ…

研究テーマの種記録用スタイルファイル

自分が行おうとする、あるいは、学部4年生や修士1年生に行わせる研究テーマの種を思いついた端から記録しておきたい。種として記録しておくべき項目は以下のとおり。実際のところ論文の「はじめに」あるいは「Introduction」に書くべき要素そのものなのだけ…

大学院が育てるべきは研究者か、技術者か、その両方か

この資料からはじまるやりとり。 文部科学省:キャノン株式会社の新卒採用活動及び大学院教育に関する見解について 4.大学院教育に関する受入企業側としての見解現状では受入企業側の期待に対して不足する部分があると考えています。具体的には、多くの大学…